2008年3月24日 (月)

貫通式・・・?

久しぶりの更新。
最近、何にも作っていません。
次回の予定は、戸。
リビングと洗面室を隔てる引き戸の予定なんだけど・・・。
実は今度の日曜も予定が・・・。会社の人たちと庭で焼肉の予定。

話し変わって先日、左手の親指を怪我した。
もう傷口はふさがっているんだけどね。
仕事中にやっちゃいました。
あれは、 訳のわからん動きをする機械の方が悪いのだと信じて疑わないのだが・・・。
直径3ミリの逢着針が親指ぷすっと貫通ー!はい、おめでとさーん!これで一人前の・・・。
まぁ、骨・筋・関節は傷めて無いから良かったんだけどね。
みんなも仕事中に怪我しないように気をつけよー。(-ω-)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

寒さに負けてます。

日曜日・・・。
何をするでもなく、朝九時に起床して目玉焼きとパン。
珈琲をすすりながらぼんやりとテレビをつけて過ごす。
テーブルソーを引っ張り出してきて2×4を縦挽きした。
・・・今日はそこまで。
やりたい事は山ほどあるが、テーブルソーを使うとかなりの埃が舞う。
ダストコレクターに集塵機はつけてあるが、100%効果は無い。
挽き終わったところで作業を中断した。

続きを読む "寒さに負けてます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

本当に独り言っす。

今週は何にも作っていません。
明日はまた昔の仕事場の同僚達と飲み会(新年会)です。
我輩を含めて11人。
なので木の屑を飛ばして部屋を埃まみれにすると掃除が厄介なのである。
作りたい物は、まだ沢山あるんだけどね。
で、今年の前半は仕事関係で忙しくなりそうなので
更新も延滞気味になるでアルマジロ。・・・。(-ω-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

出張DIY(囲炉裏編)

昨日の日曜日は、前日が仕事の忘年会であったため若干の二日酔い状態でした。
なので遅めに起床。
10時過ぎに洗濯機を回しながら朝食・・・。部屋の掃除など。
午後からペンキと宝くじでも買いに行こうかと車で国道まで出たところに従兄弟から電話。
余ったプラスターボードを取りに来たいと。
あぁ、作るのね。
何を作りたがっているかと言うと、囲炉裏。
大将(店のオーナー)にお歳暮代わりにって奴。
材料となるSPF材は購入しているとの事なので、1枚まるまま余っていたプラスターボードと我輩工具+もらい物の木材を若干積んで寺の倉庫まで移動。

続きを読む "出張DIY(囲炉裏編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

我輩レシピ

先日のおかず・・。
P1023336 湯豆腐・・・というかなんというか。
もめん豆腐一丁を縦に三等分。
昆布出汁で煮込む事30分。
だし汁を吸い込んで体積が2倍程になります。
視覚的に大変得した気分になる一品です。
アツアツをふぅふぅしながら食べるとビールがうまい。
・・・ブログタイトルとは関係無いっすね。
日曜はテーブルを作りました。
木曜日に会社の同僚&パートのおばちゃん達が我輩邸で鍋大会です。
なので作った次第。
写真等、詳しい事は次回書きます。日付が変わって眠い。
(-ω-)ZZzz・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月10日 (土)

今日はDIYってな事ではないんですが・・。

P1023329 今日、第二土曜は仕事が休みです。
燃えないゴミの日とかぶったので早起きしてゴミ出し。
電動カーにまたがった近所の婆ちゃんのゴミもついでにゴミ置き場に出してあげて、我輩はそのままホームセンターに繰り出した。
そろそろ玄関ポーチもなんとかしないといけないと考えてとりあえず資材だけ調達。
悩みつつも束石を6個購入し、別のホームセンターで木材を購入。
帰る途中でふと思い立って橋を左折。
川の上流へと足を運ぶ。
で、昼前までかけて探し回り、わずかだがお宝
ゲット。
これ。
P1023327 一番上に乗っかっている流木数本ね。
これが何になるかはまだ考えて無いけど・・。

資材を運びながらついでに直ったミニキャブ号にサイドドアバイザーを装着。
うーむ。
少しバージョンアップだな。

続きを読む "今日はDIYってな事ではないんですが・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

新たな伝説

最近、大した事書いてないですなぁ。
まぁ、休日も用事があったりでなかなかです。
で、今日のドッキリは、
先日購入した中古のミニキャブ号。
エアコンのスイッチを入れてもランプが灯らないので球をもらいに店に行った。(エアコンは効きます。)
その帰り、GSで初めて燃料を
満タンにした。
問題はここから。
なんと、
燃料残量警告灯が点いて燃料ゲージがスコーン!と、最下部まで下がっているではないかっ!
1キロほど走行しても改善される様子が無いのでまた中古車屋さんに戻った次第。
今は代車の・・・・何だっけ?軽の小さい車です。
おいちゃんが
ニコニコしながら車から18万のカードとっ外して用意してくれました。(おいおい。)
まぁ、それはいいんだけどね・・・。
センサー等の誤作動だと思うが・・・悪いようなら部品を新品に交換するらしい。
う~む。
これだから中古車は面白い。
燃料満タンでゲージ最下に警告灯。
悪いところが見つかれば、部品がどんどん新しくなるしかも
タダで・・
ちょっと
ルンルンな我輩。
滅多にない経験が出来た。(・ω・)
ミニキャブ号の新たな伝説であった。
(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

中古車買ったどー。

今日はベッドのベースを作るつもりでした。
で、なぜ出来なかったかというと、
疲れたからです。
いえね、午前中、朝早くに購入した中古車を取りに行ってたのよ。
これね。
P1023321 三菱ミニキャブバン。ハイルーフ。
エアコン付いてます。
パワステ・・・付いてんのかな?付いてるはずだけど・・・。
後は何にも付いてません。
外見がそこそこ綺麗だったので買ったのよ。
今年の冬は、路面が凍らない限りこれで通勤できるかな。
で、内装は、前のオーナーがヘビースモーカーだったらしく、ヤニで汚れていたし
室内の匂いも気になったので昼過ぎまで掃除してたわけ。
実家で昼飯食って帰宅したら眠たくなってね。
従兄弟が遊びにくるまで昼寝してました。
なので結局今日はDIY無しです。
夕方はスーパーに買い物に行き、従兄弟に牛丼をおごってもらった。
狂牛病のニュース以来、初めて喰った。
まぁ、そんなのんびりした・・・でも、車の匂いのせいで、若干体に疲れが残っている我輩であった。(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

水も滴る・・・

いや、別に記事にするほどの事では無いんだけどね。
ななおで前回に引き続きカテゴリーは”独り言”です。
今日は帰宅後からお洗濯~。
風呂の残り湯を使います。
やっぱDDインバーター銀河は静かだねぇ~。
すすぎも終ったし、風呂でも洗うかー。
って洗ってたら、蛇口の栓をまわした瞬間に転がしていたシャワーヘッドが上を向いた。
足元から水をかぶった我輩。
う~ん。股間が冷たい。ズボンがびしょびしょだよ。
なんて、ほざきながら風呂洗い続行していたのであった・・・。
お?お湯はり完了。
んでは、このへんで。(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

最近は何にもして無いよっ

いえね。
最近、更新して無いのは・・・なんにもしてないからよ。
日曜日は、姪っ子の見舞に行ってきました。
盲腸で腹膜炎も起こしたらしい。
見舞に病院に行ったら元気にしてたけど・・・。(-ω-)

次にDIYで作る予定なのは・・・いろいろやらなきゃならないので・・・小物あたりか、
早く作りたいのはベッドの土台。
いつまでもマットだけ床に敷いて寝るってのもなんだし。
足りなさそうな木材は調達してきてるんだけどね。
気が向いたら日曜から作り始めるかも。

今日は帰りに中古車屋さんに行ってきました。
目をつけている車が帰ってきたので下見に。
多分買うとは思うけど・・・。
あれなら雨の日も通勤が楽だし、帰りにSPF材を買って帰る事も出来るし。
無理しない程度に更新してますので、そこのところ了承ねがいやす。のほほ~ん(-ω-)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)