« 雨降れ~! | トップページ | 夏に向けて »

2008年12月27日 (土)

素朴な一品

今年も残すところ後わずかになりました。
ヒサシブリノ更新です。
と言っても、製作した時期はかなり前のものですが・・・。

P1023669 先ず一品目。
ヒートンからぶら下がっている物体です。
黒竹の半端が余っていたので利用しました。
両端にドリルで穴をあけてシュロ縄(細めの奴)を通します。
もう片方をにも通す前に100均で購入したミニ洗濯バサミ?を通します。
後は目的の紙やカレンダー等を挟むだけ。
今回はキッチンの壁に取り付け。
と言えばやっぱりゴミカレンダーでしょう。
今までダストボックスの引き出しを開け閉めして確認していましたが
これで一目瞭然ですがな~。

二品目と三品目は棚です。
P1023665 これも余り材で製作。
厚さ9ミリ巾約10センチ長さは好みで。
の材料を揃えます。
左右垂直になる側の板の内側に溝を掘っておきました。上下とも9ミリのストレートビットでルーターを使用すれば簡単に施せます。


P1023666 横に底と天井になる側の板の端にボンドを塗って一番おいておきます。
縛っておくのがベストです。





一つ目はパソコンの前に設置します。
色はステイン系塗料で塗りました。
P1023670 ちょうどCDケースが入る高さに合わせてあります。
真ん中のツイタテは倒れない程度の高さに切ってあります。
壁に取り付ける際は、本体裏から”T字金具”をビス止めしてから上に飛び出した部分を壁にビス止めしてあります。
入れる物は軽量物ですが、なるべく壁の内側に桟等のビスが効く場所を探して止めるようにしましょう。
ホームセンターに行けば、壁の上からでも内側に柱などの木材があるか分るセンサーを売ってます。値段も昔に比べたら安くなり、3,000円も出せば良い物が買えます。

二つ目は栓面室に。洗面台の横に設置しました。
P1023671 色は白色。
綿棒やクリームなどを入れています。
これで洗面台の上がスッキリしました。
丸輪ビスと真鍮線を使って物が落ちないようにしています。
金具は真鍮色。素朴ながらも白と組み合わせると清潔感もアップ。
後、折りたたみ出来るドライヤーをフックにひっかけています。

さて、あまりにも不景気なので今年は今日が仕事納めになってしまいました。
来月は5日から仕事。
日給月給な我輩は辛いのだ~!辛くてもお年玉出費は確実なのだ~!
はぁぁ~。(-ω-)

|

« 雨降れ~! | トップページ | 夏に向けて »

コメント

syabiさん、あけましておめでとうございます。
先日は久々のコメント、嬉しかったです☆

お正月休みはいかがお過ごしですか??
更新は欠かさずチェックしてますので、今年もマイペースで構いませんので宜しくお願いしますね♪

投稿: まりりん | 2009年1月 1日 (木) 16:16

ミス.まりりん、あけましておめでとうございます。
覚えていてくれて我輩も嬉しいぞなもし。
正月は暇な日々を過ごしていたが、明日から少し動こうかと・・・。
こまめに更新して読者の心を引き寄せる
ミス.まりりんのブログには足元にも及びませんが、勘弁してくださいな。
お互い風邪ひかないように元気で頑張りましょう~。
(-ω-)/

投稿: syabi | 2009年1月 2日 (金) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/26554937

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な一品:

« 雨降れ~! | トップページ | 夏に向けて »