« 生きてるぞ~! | トップページ | 和洋折衷? »

2008年8月17日 (日)

水を撒くなら・・・

さて、ブログお休み中に製作したもので・・・。
今月の頭に庭に木を植えたのだ。
マテバシイとウラジロガシ。
どちらも2メートルくらいあります。

夏の暑い時期に木を動かすのはよくないんだけど・・・・。
オークションで引っ張ってきちゃったもんで・・。(-ω-)
ウラジロガシの方はまだいいのだが、マテバシイが元気が無くなってきている。
このままかれてしまうのかな~。等と少し不安げな我輩。
で、とにかく今までバケツに水を汲んで水やりをしてきたが、そろそろホースが欲しくなったので
ホームセンターで購入に至った次第。


P1023629

カバーが付いたタイプのホース。




これを地面に直置きするのに少し抵抗があってね。(土は付くし巻く時にしゃがまなければならない。)
なので立水栓の横の壁面に取り付ける事にした。
P1023630  2×4& 1×4でこんなのを作ります。
急いで作っているのでオイルステインも塗りながら・・・。
ムラがあるのは気にしないでね。



P1023631_2 本体を置いてまた上から 1×4材を取りつけて出来上がり。
ホースを引っ張ったときに本体がずれないように適当な場所に木片を固定して
ズレ防止ストッパーも付けました。
余裕をもってあるので、本体を少し持ち上げて傾ければ、バラス事無く本体を取り外せます。
これで、しゃがんでホースを巻かなくても良くなりました。(楽チン♪)
日差しが強すぎる時などは、これに簡易な日差しを付けるのも良いでしょう。
本体の環境劣化を遅らせる事が出来そうです。
(・ω・)ノ

|

« 生きてるぞ~! | トップページ | 和洋折衷? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/23038070

この記事へのトラックバック一覧です: 水を撒くなら・・・:

« 生きてるぞ~! | トップページ | 和洋折衷? »