« 昨日はひさしぶりのDIY | トップページ | サックッっとなー。其の二(とりあえず完成) »

2008年5月 4日 (日)

サクッっとなー。其の一

DIYウィークも後半の連休に入りました。
昨日3日は、買出しと簡単な測量。
今日はいよいよ柵作り突入です。

買ってきたのは直径60ミリ長さ1500ミリの杭。勿論ACQ加圧注入加工済の杭です。
10本買いましたが、とりあえず今回使用するのは8本。
敷地南側の境界に柵を作ります。
先ず、昨日簡単に測量してマーカーを付けておいた場所に穴を掘ります。
たかが杭の穴とアナどるなかれ。
我輩邸の敷地は山を削って造成した土地。
杭だって打ち込んだだけでは到底入りません。
なので、枕木を埋めた要領で掘る。

ツルハシとスコップと気合で掘る!
こぶし大顔面大の石ゴロゴロ出てきます。
午前中いっぱいかけてやっと掘りました。
あー疲れた。
P1023583


50センチの穴が計8個。
昼からまた買出しに。
板とペンキね。
3リットル3,200円の安い方のペンキをチョイスしていたら、店員のおじちゃんに指摘された。
いや、
防腐防カビが入ってないのは知ってるんだけどねー。
仲の良いおじちゃんなのでわからない事がある時は気軽に声をかけて話しこむ。
よもだ話で平気で10~20分話してたりして・・・。
指摘されたのも癪なので結局良い方の(高い方)ペンキを買うことになってしまった。
ある意味負けず嫌いな性格の我輩。しかし・・・板と合わせて10000の出費。痛いなぁ。
杭と合わせて15,600円じゃないか。まぁ、それでできるんだったら業者に頼むよりはるかに得だが。

勿論、昨日買っておいた杭は午前中にキシラを塗ってある。
P1023582 地面に埋まる部分だけだけど・・・。
もともと防腐処理されているから必要ないのかもしれないが、
保険みたいなもんだ。








ホームセンターからの帰りに墓参り。
明日は弟の誕生日だ。
36歳だな。
しきびの葉の掃除とお供え済みの缶ジュースやビールを近くの水道で洗ってお持ち帰り。

水をかけてあげて微糖コーヒーを一口飲んでお供え。
ついでに(こう書くと怒られるな)じいさんの墓も掃除しといた。


さて、帰宅してからインスタントラーメンで簡単に昼食。
3時が近い。
掘った穴に杭を入れていく。
つまり、穴に棒を入れる!

うーん!棒になりたいーっ!
と、そんな邪念を抱くことは微塵もなく、作業に没頭する。
明日は天気が下り坂だ。
空も曇っている。
どよーん。
適当に垂直と高さを合わせつつ埋めていく。
隣の杭とで若干のズレがあり端から端まで一直線ってな感じで綺麗には埋めてない。
自慢気!
というか、そんなに丁寧にやっている時間は無い。

少々曲がったのが好きな我輩だから、こんなの許容範囲じゃ!と、のたまいつつ作業する。
埋め終わったらペンキ!
買ってきたのは白いペンキ♪

うーん、なんてメルヘンチック~。
と、出来上がり想像図を脳裏に描きつつペタペタと杭に塗りまくる。

P1023585 お隣の家なのでぼかしいれてます。
まぁ、今日の所はこんな感じ。
とにかくっ!疲れた。
ツルハシ攻撃が背中にキタ。
夢でカワイコちゃんにマッサージしてもらお♪
残りの連休は・・・雨が降ったらできんなぁ。
完成は晴れの休日!
そういうことで、また今度。
(-ω-)/

|

« 昨日はひさしぶりのDIY | トップページ | サックッっとなー。其の二(とりあえず完成) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/20765325

この記事へのトラックバック一覧です: サクッっとなー。其の一:

« 昨日はひさしぶりのDIY | トップページ | サックッっとなー。其の二(とりあえず完成) »