« 貫通式・・・? | トップページ | ひさしぶりですじゃ! »

2008年4月12日 (土)

枕木で段差解消

うおあっ!!!!
途中でウインドウを閉じてしまったぁぁぁぁー!
ということで最初から。
今日はDIYでエクステリア。
我家の敷地入り口の様子。
P1023535_2 御覧のように真砂土が雨で浸食されて段差が出来ている。
この段差を解消すべく!
なんちゃってプロジェクトが発令された。

用意するもの。

道具

①スコップ
②ツルハシ
③ハンマー
④気合

資材

①枕木(W1200×D200×H70)
②杭(500ミリ)
③カスガイ(4本)
④砂利(20ミリ×100リットル)

である。

先ず枕木に穴を開ける。
と言うのも今回用意したのはハーフ枕木。
ハーフの枕木は見た目は強そうだが、実は女性のように柔軟性に長けて・・・ってどうするねん。
単に厚さが半分なだけである。
なので杭を打って地面に固定する方法を選択した。
半分と言っても7センチだ。充電ドリルと安物の板錐では少々キツイ。
若干時間をかけての施工となった。
P1023536穴が空いたら防腐剤を施しておく。
まぁ、家にあったキシラデコールを塗っておいた。





で、乾くまでの間に枕木を埋める溝を掘る。
ツルハシ&スコップで 掘るべし! 掘るべし! 掘るべし!

ここの土地は山を削って造成した土地。
真砂土の下は堅い堅い。
石もゴロゴロ!
ここで気合を使うわけだ。

溝が掘れたら高さを調整しつつ足や柱のきれっ端でズンどこシバイて固めていく。
固めたら砂利を敷く。
今回使用したのは、とりあえずなので20ミリの砂利。約100リットル。
砂利を敷いて踏んで固めたら枕木を置く。
P1023537
高さを調整しつつ、定まったら杭を打ち込む。
ハンマーで
叩く!すかっ!叩く!すかっ!叩くー!ガツンッ!
さらに真ん中の枕木と両端の枕木を
カスガイで
ジョイント!合体!結合!うっふ~ん!
最近、欲求不満気味だな我輩・・・。

最後に残りの砂利をジャ~リ、ジャ~リと隙間なく詰める。(親父ギャグ連呼!)
P1023539
ほうきで掃いて水をかけて綺麗にしましょう。
道路も汚したらきちんと掃除すべし。
とりあえず、これで少しは真砂土の流出を防げるだろう。
敷地入り口のエクステリア、お金があったらもうチョットお洒落に施工するんだけどね。
気が向いたらボチボチとバージョンアップしていこう。
さぁ、今日は風呂上りの一杯が美味そうだ。
久しぶりの更新に、お付き合いありがとさーん。(-ω-)/

尚、きちんと作りたい方は、参考にしないでください。

|

« 貫通式・・・? | トップページ | ひさしぶりですじゃ! »

コメント

親父ギャグ大連発(笑)
最初の一文から最後の一文までハイテンション(笑)
どーかしました?ストレス溜まってるとか??

あはは、でも、syabiさんのこーいう記事好きです~。
きっと作業中も、色んな妄想をしつつ、、、
楽しんでるんだろーなー、と思えるから。

外仕事は今が一番最適な時期ですね~。
ビールも・・・うめ~♪

投稿: まりりん | 2008年4月13日 (日) 23:49

いっつもありがとうミス・まりりん。
妄想?
め、滅相もありませぬ!
拙者、××が××だなんて!
そんなこと妄想しておりませぬー!

・・・と、単に独り身が寂しいだけですよ。
でもね、日曜は林道ツーリング行って来たよ。
野郎っばっかりで・・・。もっとサビシー!
半年ぶりだからバイクのバッテリー死んでました。キーを抜くたびに押しがけですわい!

ミス・まりりんのコメントは心の支えですー。ありがたやありがたや・・・・。
へへーっ!なんまいだぶー。(-ω-)

投稿: syabi | 2008年4月14日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/20186460

この記事へのトラックバック一覧です: 枕木で段差解消:

« 貫通式・・・? | トップページ | ひさしぶりですじゃ! »