« ひさしぶりですじゃ! | トップページ | サクッっとなー。其の一 »

2008年4月28日 (月)

昨日はひさしぶりのDIY

全国8000万の隠れオジ洒落ファンの皆様!おまたせしました。
先日の告知のとうり、本日更新いたします。
DIYで何を作ったかと言うと、勘の良いオジ洒落ファンの方ならご存知のとうり・・・

タイトルにもあるように・・・

ひ・さ・し

です。
うふふのふ。

インテリアでは無いんだけどね。
いいじゃない別に。
我輩邸の寝室の東側の窓には庇が無い。
まぁ、最近の家はそんなんが多いけど。
で、これから時期的に日差しも強くなってくる。
その前に梅雨もある。
だから庇を作っておこうかなって思った次第。

P1023568
先ず、材料の切り出し。
赤松野縁36ミリ角1820ミリを5本あればベースができる。

適当な長さに切って、ホゾ穴などの加工をしておく。
勿論、チッチャな脳みそで計算した上でだ。

写真は無いが、屋根に当たる部分は加工が面倒なのでプレナー加工された杉板を使用した。
100ミリ×12ミリ×600ミリを19枚用意する。
それぞれの表裏にルーターを使用して溝を掘っていく。つまりサネ加工。
凸凹のタイプではなくて簡易に『』のタイプにした。
サネ加工をしている間にベース部分のペンキが乾くので、組み立てにはいる。
その前に屋根部分のペンキを塗装しておくのを忘れてはならない。

ベースを組み立てた直後。
P102357075ミリのコーススレッドを使用している。
必ず下地に効かせよう。
サイディングを留めてある釘が目印になる。


後は乾いた屋根部分を一枚づつ釘で固定していく訳だ。
それなりに計算しておかないと、屋根の角度・枚数や左右の間隔が狂うので慎重に行動する。
トンカチでトンテンカンとルーターにも負けない音を発しながら
打つべし!打つべし!打つべし!
「あ、こんにちは。」犬の散歩をしている御近所さんにはニコニコ笑顔で御挨拶。


P1023572 屋根張り終了直後。

今回使用したのはホームセンターオリジナルのステイン系水性塗料。
防虫・防腐効果有だ。色はイングリッシュブルー!なんて小洒落た名前だが、
単にセールのカゴで見つけただけと言われても反論できない。
ともあれ、
屋根玄関ドアの色ともマッチしているので良しとしよう。
何とかできた。
丸一日かけるほどの物では無いかも知れ無いが、我輩マイペース。
ペンキは塗っているものの、釘は鉄釘である。
屋根部も杉材である。いずれ朽ちてくるだろう。
時が経つにつれ味が出てヘタレ具合を楽しみつつ。
どうしようもなくなったら、また作り直す。
朽ちる事の無い味気ない完璧な”物体”よりこっちのほうがいい。
(素人だから完璧は作れ無いのだが・・・)
だめになったら、また作り直す楽しみがある。
(-ω-)/

|

« ひさしぶりですじゃ! | トップページ | サクッっとなー。其の一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/20631815

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はひさしぶりのDIY:

« ひさしぶりですじゃ! | トップページ | サクッっとなー。其の一 »