« ダストボックス其の一 | トップページ | ダストボックス 其の三 »

2008年2月17日 (日)

ダストボックス 其の二

引き出し作ります。
P1023430 結局ですね~。
病気が治らなくて安物のルーターを購入したんですよ。
なので早速底板をはめ込む溝を掘りました。
ストレートビットの6ミリね。
5.5ミリの合板も溝を考慮した寸法に切ります。
このくらいの厚さならカッターナイフで何回か挽けば切れます。

ボンドとビスを使って組み立てます。
組上がったら本体の方には引き出し受けを通しておきます。
ここらへんは現物合わせが慣れているのでそそくさと仕上る。
P1023432 取付けた写真。
初めて作った引き出しにしては上出来です。
取っ手をどうしようかと考えたのだが、悩んだ挙句に
其処らへんの切れっ端をトリマーで面取りして付けてしまった。
芸が無いなぁ。

さて、今度は引き出しとは違う要領(溝を掘らない)で、箱を二つ作ります。
P1023431 ゴミ箱一つ用と二つ用である。
寸法を出して枠を作り、裏に5.5ミリ合板を釘打。
四隅はキャスターをネジ止めする。
自在キャスターだと小回りが効くが、今回の場合はあまりウロチョロされると困る。
前後ストレートだけに動くキャスターをチョイスすると良いだろう。
ゴミ箱を前後に出し入れするだけなのだから、横向いて動かれては始末が悪いのだ。
この段階で箱部はまだ未完成である。

P1023433

とりあえず置いてみる。
寸法はバッチリ。
次回はゴミ箱受けの目隠し部分の製作。
ペンキも塗りたい。
天板のタイルは最終の予定。
(-ω-)/

|

« ダストボックス其の一 | トップページ | ダストボックス 其の三 »

コメント

さすが、先輩!
引き出し、まりりんも作ってみたい~♪

完成は来週?
楽しみにしております!!

投稿: まりりん | 2008年2月17日 (日) 20:24

さすが先輩て・・・同じ三十代なんだけど・・・。

引き出し=ミス・まりりんなら出来る!
週末にペンキ塗りです。
完成するかはわからんけどねぇ。
のんびりマイペースだよ。
(-ω-)/

投稿: syabi | 2008年2月19日 (火) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/10572226

この記事へのトラックバック一覧です: ダストボックス 其の二:

« ダストボックス其の一 | トップページ | ダストボックス 其の三 »