« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

ダストボックス 其の四(完成)

日曜日。
寒波の影響で寒いと予報されていたが、やっぱり今朝は寒かった。
休日はのんびり過ごしたいところだが、ペンキが乾くのに時間がかかってはいけないと思い
エイヤッっとベットから起き出した。8時半。
とりあえず腹ごしらえ。で、珈琲を入れてロールパンをチンする・・・。
???おや?・・・何故かレンジが作動しない・・・。
・・・どうやら壊れた様子。なんてこったい!
まだ購入して半年も経って無いぞ。
ネットで購入したのだが、修理はメーカーに依頼だ。
勿論、無償修理になるはずだが梱包やら配送の手配やらがめんどくさい。
メーカーって日曜日は電話繋がらないしね。
こういうところは意外とせっかちな我輩は近くの家電修理店に行く事にした。
と、その前にペンキ。

続きを読む "ダストボックス 其の四(完成)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ダストボックス 其の三

製作途中のダストボックス。
ゴミ箱を受ける木の箱部に目隠しをつけます。

P1023435

杉の板(プレナー加工澄み)の板を
引き出し下の長さ分まで寸法を取り、
箱の前面にビス止めです。
床から1センチあけておくのを忘れないように。
ゴミ箱一つ用・二つ用とも許容範囲のズレでOK出します。

続きを読む "ダストボックス 其の三"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ダストボックス 其の二

引き出し作ります。
P1023430 結局ですね~。
病気が治らなくて安物のルーターを購入したんですよ。
なので早速底板をはめ込む溝を掘りました。
ストレートビットの6ミリね。
5.5ミリの合板も溝を考慮した寸法に切ります。
このくらいの厚さならカッターナイフで何回か挽けば切れます。

続きを読む "ダストボックス 其の二"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ダストボックス其の一

はい、ぼちぼちです。
寒いのが苦手な我輩は連休は遅めの起床です。
初日は部屋の掃除や洗濯など。
のほほーんと過ごしておりました。
今日は、昨日頭に描いておいた図面を紙切れにおこして鉛筆で落書き。
何を作るかというと、ダストボックスです。
現在の我輩邸のキッチンダストボックスはこれ。
P1023427剥き出しのそのまんま。裸です。いや~ん、見ちゃダメ~。
蓋の色で分別しております。
青がプラ、黄色が可燃、ピンクが缶
ってな感じです。

続きを読む "ダストボックス其の一"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

収納の扉を

P1023413_2 テーブルソーで切っていたのはこれです。
2×4材を縦挽きです。
厚みにはバラつきがあります。均等に切るのが難しいので妥協しました。
その方が素朴さがでて良いと思ったからです。


続きを読む "収納の扉を"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »