« お洒落?アイテムで整理なのだ。 | トップページ | スツール製作 其の二(完成) »

2008年1月 4日 (金)

スツール製作 其の一

新年あけましておめでとうございます。
それなりに平凡に年を越してます。
テレビの画面はボンバーマンだったような・・・。(古!)
従兄弟の邸で従姉妹のねーちゃん家族数人で過ごしました。従兄弟の家族は実家の千葉に帰省中。
夜もふけて夜中の2時頃から従兄弟のTVのデジタル放送設定なんてのをやってました。
説明書見てもわからんというから・・・。我輩、こういう設定やら配線ってのは得意なので・・・。
液晶薄型はいいねぇ。大きいし。我輩もアナログ終了ギリギリまで待って、そこそこのを買おうと予定しておる。

前置きが長くなったが、3日からスツールの製作に入った。
P1023384_2 先ず材料を切り出す。
向かって左のが腰掛部になる。
中央の一番下の無垢板が背もたれ兼後方の足になる。
板の上中央に2本あるのが前足。
そんな感じで鑿やらテーブルソーを駆使切り出した。

のんびり作業なので、日付は変わり4日に突入。




P1023385 テーブルソーを使って椅子の天井部に飾りを付ける。
写真のように定規となる棒を渡し、鋸の刃を3ミリ無いくらい出す。
後は音を聞きながら板をスライドさせていく。
必要に応じて板を浮かせながら慎重に作業する。
尚、この使い方で怪我をされても自己責任です。


P1023389 何度か作業を繰り返すと
←写真のようになります。
わかるかな?
後は適当に鉋がけやヤスリをかけます。
さらに各パーツも面取りしたりヤスリをかけます。

組み立て作業にはいりました。
ホゾ穴がきつかったので組むのに難儀しました。
とにかく腰掛部と背もたれ兼後ろ足の板がきつかった・・。
ヤスリで修正しながら組んでいきました。
ボンドを併用して・・・。ガンガンシバキ倒します。
で、とりあえず組んだら縛る!
P1023390 大袈裟に見えますが実際2箇所しか縛っていません。
手前一番したのパーツも仮にあてているだけです。
ここまで釘は使用していません。
でも・・・明日、場合によっては隠し釘をするかもしれません・・・。
多分、するだろうな~。
使っていると、きしんでホゾ組抜けたりするだろうな~。
ってな事になると思うので。

さて、今日の晩飯は実家の畑でとれたブロッコリー(無農薬)と・・・
スパゲティでも・・・作るかなぁ。 (-ω-)/


|

« お洒落?アイテムで整理なのだ。 | トップページ | スツール製作 其の二(完成) »

コメント

syabiさん、あけましておめでとうございます♪
新年早々やってくれますね~
スツール、可愛い!背もたれのラインと腰掛のナミナミが良い感じ☆
隠し釘必要ですかね~?十分そうなカンジに思えますが・・・今後のリポートお待ちしてます。
まりりんも今年は恥ずかしながら家具製作なんぞにもチャレンジしてみようかと思ってます。
ご指導ご鞭撻のほど・・・今年もよろしくお願いします!

投稿: まりりん | 2008年1月 5日 (土) 14:06

あけましておめでとうございます。
いやぁ、暇だから何か作っているだけで・・・。
結局、スツールは結構しっかりしていたので
釘・ビスまったく使用しませんでした。
ミス・まりりんに褒めていただいた背もたれは
ちょん切ってしまいました。
詳細は”其の二”で。
ご指導のほど・・・と言われても・・・、こんなんでミス・まりりんのお役にたてるなら。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
どれ、遊びに行こうかな。

投稿: syabi | 2008年1月 5日 (土) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/9717635

この記事へのトラックバック一覧です: スツール製作 其の一:

« お洒落?アイテムで整理なのだ。 | トップページ | スツール製作 其の二(完成) »