« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

寒さに負けてます。

日曜日・・・。
何をするでもなく、朝九時に起床して目玉焼きとパン。
珈琲をすすりながらぼんやりとテレビをつけて過ごす。
テーブルソーを引っ張り出してきて2×4を縦挽きした。
・・・今日はそこまで。
やりたい事は山ほどあるが、テーブルソーを使うとかなりの埃が舞う。
ダストコレクターに集塵機はつけてあるが、100%効果は無い。
挽き終わったところで作業を中断した。

続きを読む "寒さに負けてます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

インターホンなんてっ!

さて、これを作ったのは昨日。
P1023403 SPF材の端切れ(220×40×20ミリ)をベースに、
直径13ミリほどの流木を65ミリに切ってくっつけていきます。
以前作った洋服ハンガー掛けの要領。

続きを読む "インターホンなんてっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

無心になれる時間

新年会も無事?終わり・・・。
皆が帰った後は掃除をしておった。
洗濯をしながら掃き掃除や生ゴミの始末。
プラゴミも出たなぁ。
昼飯を食べた後、木の端材とニラメッコしながら
次ぎに作るものの材料をセレクト。
で、夕方まで時間をかけて作ったのがこれ。

P1023402 木槌です。
右側の材を切ってホゾを作り、
同じ材にホゾ穴を掘って・・・。
ボンドで接合。
握りの部分だね。時間がかかったのは。
鑿とやすりでコシコシと・・・。
のんびり作りました。
無心になれるので、こういう時間が一番好きだな我輩は。
作ろうと思っているのは木槌だけではありません。
相方があって初めて役にたちます。
そう、ピンときたあなたは偉い!
正解はまた後日。(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

本当に独り言っす。

今週は何にも作っていません。
明日はまた昔の仕事場の同僚達と飲み会(新年会)です。
我輩を含めて11人。
なので木の屑を飛ばして部屋を埃まみれにすると掃除が厄介なのである。
作りたい物は、まだ沢山あるんだけどね。
で、今年の前半は仕事関係で忙しくなりそうなので
更新も延滞気味になるでアルマジロ。・・・。(-ω-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

スツール製作 其の二(完成)

昨年は仕事が無いため29日から休みに突入したわけですが、
仕事始めは7日です。
かなり長期な休みです。
だからと言って、何処其処に遊びに行くお金があるわけでも無く・・。
結局、従兄弟と実家と近くの墓に墓参り(弟とコーヒーを分けて飲んだだけだが・・。)に行ったくらいで
あ、スーパーに買い物もあるなぁ。
これが何処の正月休暇的娯楽やねんって言われると、いえねぇ、我輩は静かに時を過ごすのが好きなもんで。って答えるしかないんだな。

続きを読む "スツール製作 其の二(完成)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

スツール製作 其の一

新年あけましておめでとうございます。
それなりに平凡に年を越してます。
テレビの画面はボンバーマンだったような・・・。(古!)
従兄弟の邸で従姉妹のねーちゃん家族数人で過ごしました。従兄弟の家族は実家の千葉に帰省中。
夜もふけて夜中の2時頃から従兄弟のTVのデジタル放送設定なんてのをやってました。
説明書見てもわからんというから・・・。我輩、こういう設定やら配線ってのは得意なので・・・。
液晶薄型はいいねぇ。大きいし。我輩もアナログ終了ギリギリまで待って、そこそこのを買おうと予定しておる。

続きを読む "スツール製作 其の一"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »