« 玄関に巨大な物体。 | トップページ | 玄関ポーチ 柵部 »

2007年12月 2日 (日)

玄関ポーチの続き

P1023354 玄関ポーチの製作。続き。
板を乗せるとこんな感じになります。
扉下部との隙間は5mm.くらいあいてます。
今日は従兄弟が手伝ってくれるというので仕事を残しつつ作業をしていました。
昼過ぎに従兄弟が到着。
ペンキを半分塗り終えて、とりあえず昼飯。
カップラーメンとコンビニでおかずを買って来てくれたのでそれで済ませる。
テーブルをはさんで雑談していると従兄弟の父ちゃん=伯父さん登場。(現役の住職)
お茶を出しながら雑談の続きにはながさく。
○○家(我輩苗字)の家系+名前のルーツについて・・・。

我輩家の苗字は歴史が浅いらしい。歴史が苗字を名乗るようになってからの事だと言う。
祖父のまた祖父はクマタロウという名であったそうな。クマタロウから苗字を名乗る事になったらしい。
クマタロウの父ちゃんは農民の出身で、母ちゃんは松浦姓を持つ武家の娘だそうな。
城に住んでたとか。
城も今は無いけれど。
当然、エライ身分の差があったもんだからややこしい事もあったと思うが・・。
昔は絶対結婚なんてできなかった時世ですから。
・・・なんて話しをしていたら3時をまわってしまった。
とりあえず、残りのペンキを塗って、乾かないうちに組んでいった。

P1023355 手前の柱にポスト付けました。
よく、鳥の巣箱と言われるが・・・。
色も明るめで良い感じ。
奥の柱(手前から2番目と3番目)に手すり兼落下防止の棒を付けたいと考えているが、
従兄弟が、狭い感じがする・・と言うので保留中。
明日、ペンキが乾けば土足で上がれるでしょう。
でも、今晩、遅くから雨になる様子。
日は落ちちゃったけど、頑張って乾け~。
と、成り行きまかせの我輩。
(-ω-)/

|

« 玄関に巨大な物体。 | トップページ | 玄関ポーチ 柵部 »

コメント

おひさです。
着々と外回りも進んでおりますね。
鳥の巣箱♪可愛い~ヽ(´∀`*)ノ
おりしも、まりりんも今日からウッドデッキの床板に着手しましたよ。
syabiさんのように、さささ~っといかないので、記事のほうも当分引っ張りそうですが(笑)
手すり、syabiさんはどうされるのでしょうか??
手すりの作製部分で悩みに悩んでるまりりん。
続き、早く知りたいです~。

投稿: まりりん | 2007年12月 2日 (日) 22:02

ミス.まりりん、おひさ~。
手すり部分は、2番目と3番目の柱に棒を
渡すかどうか。というだけですから絶対に期待しないように。
拾ってきた流木を使いたいと思ってはいたものの、当初、一番手前のポストの付いた柱から渡す予定でした。
でも、ポストを付けたほうが絵になるし、
手すりが無い分、手前と横の2箇所から出入りできるという利点を優先させたわけ。
全体がSPF材の塊だから一点だけ流木使うのも違和感あるしね。
多分、2×4を1・2本渡して様子見る事になるでしょう。
次の目標は、ポーチに屋根?!
さて、まりりんちにも遊びに行こかな・・・。

投稿: syabi | 2007年12月 4日 (火) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/9217257

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関ポーチの続き:

« 玄関に巨大な物体。 | トップページ | 玄関ポーチ 柵部 »