« 年末こそこそっとDIY | トップページ | スツール製作 其の一 »

2007年12月30日 (日)

お洒落?アイテムで整理なのだ。

さて、年末DIYは続きます。(♪SKY.fmを聴きながら更新中の我輩)
昨日、表札を付けた後にとりかかったのはこれ。
先ず材料選び。
P1023374 角材と1×4を数枚。(全て端材)
角材はベースとなります。適当な長さに切ります。
1×4は150ミリの長さに切っておきます。

墨つけをした後に丁寧にパーツを加工します。
P1023375 写真手前はベースとなる角材です。
中央にクランプで固定した 1×4材があります。
上の写真では3枚しかとれなかったので少し長めの半端をカットして
もう一枚追加しました。
同じ物を作るときはやはりクランプでまとめて施工するのが楽です。
鋸で切り込みを入れて鑿で落とす。それだけです。
大事なのは、墨つけと、墨線の何処をカットするか。

P1023379 さて、げんのう(トンカチね)で叩きもって組んでいきます。
色も塗りました。
失敗したのは、組んでから色を塗った事・・・。
細かいので意外と塗りにくいのね。
ボロ布にオイルステインを染込ませてすり込みました。
おかげで指先が茶色。まぁ、風呂に入ったらとれたけど。
今度細かいのを作るときは最初に塗ろう。

はい、一番乾かして完成です。
P1023381 「カントリーな蓋たて」  です。
作品の手前に横文字を入れると、読んだ人はその気になって騙されます。
あくまでも作者の雰囲気ですので騙されてやってください。
ボンドもビスも全く使用していませんが、結構ぴったり組んでます。
鍋やフライパンの蓋等、良く使う物は基本なるべくオープンな
収納ってのが我輩のモットー。(出しっぱなしとも言うが・・。)
今まではキッチンの台の上に転がして邪魔になるたびに動かしていた。
これで長い間(まだ2ヵ月半だが・・)、蓋の置き場所での悩みが解消されました。
出窓の隅に収納できてスッキリ。
料理も楽しくなるってわけだ。(-ω-)/
あ、昼だ。飯なんにしよう・・。

|

« 年末こそこそっとDIY | トップページ | スツール製作 其の一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/9633217

この記事へのトラックバック一覧です: お洒落?アイテムで整理なのだ。:

« 年末こそこそっとDIY | トップページ | スツール製作 其の一 »