« 玄関ポーチの続き | トップページ | 出張DIY(囲炉裏編) »

2007年12月 9日 (日)

玄関ポーチ 柵部

休日は少し遅めに起床。洗濯機をまわしながら、床を掃いて昨日から漬けていた五徳を洗ってセット。
10時半頃にやっと朝飯です。ゆでたまごとパンと珈琲。

何を作ろうか考えましたが、結局、玄関ポーチの続きです。
P1023357 余ったACQ処理された2×4材です。
手すりと言うか、落下防止の柵と言うか、2本目と3本目の間にそんなものを作りたかったので。
この余り材では柱間の長さに若干足りません。(ほんの2.3センチ)
でも、ちょうど3本ありますから長いの2本を上下の柵に、残りを横の部材に使うことにしました。
せっせと切り出していたら近所のおばちゃんが何やら手に持って覘きにきました。
平日、我輩が仕事で不在なので日曜日を狙って来たそうな。
手に持っていたのは”ユキヤナギ”です。
庭でひいたのを分けてくれたのです。
玄関で作業していたので、我輩ポーチを見て「粋だねぇ。」なんて言葉を残してそそくさと退散していきました。
おっと、ちゃんとおばちゃんにお礼も言いましたよ。

さて、先日ゴロゴロと石を並べて作った花壇?の隅っこに若干の隙間を見つけて、其処に植えることにしました。
P1023361 シャベルを使って掘ろうとしたら、いきなり一発目からガツンと音がします。
「石か・・・。」なんて安易に考えていたらアンタ!
とりあえず植えた後の写真。
解り難いけど、黄色い葉っぱのかわいい奴ね。





で、出たきたのがこの石。

P1023362 手前のは我輩ズック。(25.5です。)



デカイ・・・。いや石がね。
頭2個分よりでかいです。
てこの原理。シャベルと棒で地中からかきだしてやりました。
小さなユキヤナギに掘った穴はものすごかった・・・。
ひと汗かいてから作業の続き。


さてさて・・・。
2×4材を切り出した後、拾っておいた流木を一本チョイスしてきます。
適当に3本に切って、両端を斜め円柱形に削っておきます。
現物合わせをしながら上下になる2×4材に円柱部分が入るような穴をあけます。
で、出来たのがこれ。(立ててあるけど・・。)
P1023358_2
防腐剤も塗ってます。
このパーツを作るときも、やはり既存のポーチ柱との現物合わせです。
なぜなら、一番奥の3本目の柱が垂直で無いからです。
意図したわけではありません。単に素人作業だからです。

乾くまで遅めの昼飯です。
3時のおやつと一緒じゃないか。
ザルそば(半生タイプ)です。
ツユも付いていたので冷蔵庫にあるシイタケ2本を刻んで鍋に入れ、水とツユで煮ておく。
蕎麦は4分茹でてできあがり。冷凍しておいた刻みネギを添える。
ザル蕎麦久しぶりに食べるなぁ。
ごそごそしていたが、乾くのが待てないので本体につける事にした。(軍手用意)
意外と乾いてます。そんなに手に付きません。
柵部完成。
P1023360 まぁ・・・素人DIYにしては・・・こんなもんでしょう。
流木部はクルクル回して遊べます。(遊ぶ人はいないか・・・。)
手前の流木にはお洒落にもなるフックが付いています。
ドアの鍵を開けるときに両手がふさがっていたら、このフックに手荷物を引っ掛ける事が可能です。(-ω-)/





|

« 玄関ポーチの続き | トップページ | 出張DIY(囲炉裏編) »

コメント

結局・・・まりりん家手すりはなんの変哲もない手すりのみ!になりそうです。
ま、あとでいくらでも手を加えられる・・・と言う名の『手抜き』ですが;
うう、でもやっぱり変化があるsyabiさん家みたいなの見ちゃうと~!!
それにしても、ちゃんと家事もされてるんですね~。五徳まで!

投稿: まりりん | 2007年12月11日 (火) 23:21

いつもありがとう。ミス.まりりん。
我輩の場合・・・変化というか気まぐれというか・・・行き当たりバッタリという方がいいみたい。
家事はまぁまぁです。卒業してから上京したり、戻ってきてからも転勤で一人暮らしをしてましたからねぇ。
下手ですが、料理するのは好きですよ。
家みたいに結構アバウトに料理してます。
(・ω・)ノ

投稿: syabi | 2007年12月12日 (水) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/9322788

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関ポーチ 柵部:

» 二兎を追うものは、すっころんで痛い目にあう。 [流木ざっか工房]
私は趣味と実益?を兼ね、たまに「川ガニ(ズガニとも言う)」を獲っているんですが・・・。今日も前日に仕掛けておいた籠を取りに、道無き道を通りやっとの思いで川までたどり着きいつものように、一つ一つ籠を集めてました。そんな時、たまたまそこで形のひじょ〜にヨロシイ「流木」を発見!!「私をお家に連れてって」見たいな感じ?(その時の私にはそう見えた)で石の間に挟まっていた。「これは連れて帰らねば!」と思い、持ってみると�... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 17:58

« 玄関ポーチの続き | トップページ | 出張DIY(囲炉裏編) »