« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

お洒落?アイテムで整理なのだ。

さて、年末DIYは続きます。(♪SKY.fmを聴きながら更新中の我輩)
昨日、表札を付けた後にとりかかったのはこれ。
先ず材料選び。
P1023374 角材と1×4を数枚。(全て端材)
角材はベースとなります。適当な長さに切ります。
1×4は150ミリの長さに切っておきます。

続きを読む "お洒落?アイテムで整理なのだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

年末こそこそっとDIY

仕事が無いので正月休みに突入してしまいました。
予定では30日の午前中まで勤務しているはずなのだが・・・。
日給月給なのできついなぁ・・・。まぁ、仕方ない。
今日は、朝ゴミ出しをして洗濯機を回しながらパンと目玉焼きで朝食。
午前中は11時までゴソゴソとしていました。
インスタント珈琲を切らしたので年賀状を投函するついでに買いに行く事にする。
おまけに天気予報で雪のマークが付いているので念のためホームセンターでタイヤチェーンを買う事にした。

続きを読む "年末こそこそっとDIY"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

久しぶりのDIYらしい物作り

日曜の朝は、寝るのが遅かったせいもあって10時起床。(新年会の打ち合わせで前の会社の同僚が来ていました。)
朝食を食べて洗濯物を干しておもむろにブルーシートを床に広げる。
P1023364 余った床材の切れ端を加工しはじめる。
長さが60センチ弱で幅が15センチ。幅が長いので適当なところで丸鋸で縦挽き。
鉋がけとヤスリがけを下後に切り離したパーツを90度の角度をつけてビスで止める。
写真は真ん中のビスを止める前の奴。
まぁ、いわゆる棚ですな。

続きを読む "久しぶりのDIYらしい物作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

出張DIY(囲炉裏編)

昨日の日曜日は、前日が仕事の忘年会であったため若干の二日酔い状態でした。
なので遅めに起床。
10時過ぎに洗濯機を回しながら朝食・・・。部屋の掃除など。
午後からペンキと宝くじでも買いに行こうかと車で国道まで出たところに従兄弟から電話。
余ったプラスターボードを取りに来たいと。
あぁ、作るのね。
何を作りたがっているかと言うと、囲炉裏。
大将(店のオーナー)にお歳暮代わりにって奴。
材料となるSPF材は購入しているとの事なので、1枚まるまま余っていたプラスターボードと我輩工具+もらい物の木材を若干積んで寺の倉庫まで移動。

続きを読む "出張DIY(囲炉裏編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

玄関ポーチ 柵部

休日は少し遅めに起床。洗濯機をまわしながら、床を掃いて昨日から漬けていた五徳を洗ってセット。
10時半頃にやっと朝飯です。ゆでたまごとパンと珈琲。

何を作ろうか考えましたが、結局、玄関ポーチの続きです。
P1023357 余ったACQ処理された2×4材です。
手すりと言うか、落下防止の柵と言うか、2本目と3本目の間にそんなものを作りたかったので。
この余り材では柱間の長さに若干足りません。(ほんの2.3センチ)
でも、ちょうど3本ありますから長いの2本を上下の柵に、残りを横の部材に使うことにしました。
せっせと切り出していたら近所のおばちゃんが何やら手に持って覘きにきました。
平日、我輩が仕事で不在なので日曜日を狙って来たそうな。
手に持っていたのは”ユキヤナギ”です。
庭でひいたのを分けてくれたのです。
玄関で作業していたので、我輩ポーチを見て「粋だねぇ。」なんて言葉を残してそそくさと退散していきました。
おっと、ちゃんとおばちゃんにお礼も言いましたよ。

続きを読む "玄関ポーチ 柵部"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月 2日 (日)

玄関ポーチの続き

P1023354 玄関ポーチの製作。続き。
板を乗せるとこんな感じになります。
扉下部との隙間は5mm.くらいあいてます。
今日は従兄弟が手伝ってくれるというので仕事を残しつつ作業をしていました。
昼過ぎに従兄弟が到着。
ペンキを半分塗り終えて、とりあえず昼飯。
カップラーメンとコンビニでおかずを買って来てくれたのでそれで済ませる。
テーブルをはさんで雑談していると従兄弟の父ちゃん=伯父さん登場。(現役の住職)
お茶を出しながら雑談の続きにはながさく。
○○家(我輩苗字)の家系+名前のルーツについて・・・。

続きを読む "玄関ポーチの続き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »