« 玄関ポーチ 柵部 | トップページ | 久しぶりのDIYらしい物作り »

2007年12月17日 (月)

出張DIY(囲炉裏編)

昨日の日曜日は、前日が仕事の忘年会であったため若干の二日酔い状態でした。
なので遅めに起床。
10時過ぎに洗濯機を回しながら朝食・・・。部屋の掃除など。
午後からペンキと宝くじでも買いに行こうかと車で国道まで出たところに従兄弟から電話。
余ったプラスターボードを取りに来たいと。
あぁ、作るのね。
何を作りたがっているかと言うと、囲炉裏。
大将(店のオーナー)にお歳暮代わりにって奴。
材料となるSPF材は購入しているとの事なので、1枚まるまま余っていたプラスターボードと我輩工具+もらい物の木材を若干積んで寺の倉庫まで移動。

話せば長くなるのだが、SPF材と言うのが1×6で、全てをこの木材で組むと言う・・・。(ビス止めで・・・。)
あまりにも無謀なのでチョッカイ出すことにした。
灰を入れる銅製の箱は知り合いに作ってもらっていた。
まぁ、そこそこ綺麗に仕上がっている。
42.7センチ角であった。
なので枠の内寸法を43センチに決定。
さらに正方形でなく、片側が長い長方形にしたいという希望があった。
ま、いいけど・・。
とりあえず枠を作る。スリムビスでキュッと締めてやる。
枠になると結構丈夫。
枠を3つ作って、それが囲炉裏の高さである。14センチ×3+キャスター(屋外仕様のため)である。
銅製の箱と枠の間にプラスターボードの層を作る。例によってカッターでサクサク切って出来上がり。
で、問題は、同じく1×6であるが・・・ダボを使用したいと希望があった・・・。
まぁ・・・確かにビスの頭が見えるよりはいいか・・・。強度的に厳しいので枠の外に我輩が持ってきた角材でもう一回りベースを作ってやった。
で、とにかく現物合わせで切って止めてって感じでした。
22時をまわってようやく形になりました。
カメラ忘れていたので写真は無いけど・・・。
今日は今頃ダボの頭を切り終わってヤスリをかけている事でしょう。
だって、さっき電話があった。「ダボの頭落とすときに天板に傷がいくんやけど・・・。」
いえいえ、そういうもんは一発で切り落とそうなんて欲張っちゃだめよとお返事してあげました。
バーナーで焼きも入れるそうです。仕上がりが楽しみですな。
写真をゲットできたらまた掲載しますわ・・・。(-ω-)/

|

« 玄関ポーチ 柵部 | トップページ | 久しぶりのDIYらしい物作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/9445711

この記事へのトラックバック一覧です: 出張DIY(囲炉裏編):

« 玄関ポーチ 柵部 | トップページ | 久しぶりのDIYらしい物作り »