« 久しぶりのDIYらしい物作り | トップページ | お洒落?アイテムで整理なのだ。 »

2007年12月29日 (土)

年末こそこそっとDIY

仕事が無いので正月休みに突入してしまいました。
予定では30日の午前中まで勤務しているはずなのだが・・・。
日給月給なのできついなぁ・・・。まぁ、仕方ない。
今日は、朝ゴミ出しをして洗濯機を回しながらパンと目玉焼きで朝食。
午前中は11時までゴソゴソとしていました。
インスタント珈琲を切らしたので年賀状を投函するついでに買いに行く事にする。
おまけに天気予報で雪のマークが付いているので念のためホームセンターでタイヤチェーンを買う事にした。

亀甲タイプのタイヤチェーンが欲しかったが、サイズが無いという訳で、普通のパターンのチェーンで我慢する。
隣のスーパーで買い物。滅多に行かない店だが、やはり何処も人出が多い。
年末の食材やら買いこんで後にした。
帰りに従兄弟の店に寄ってラーメンの食べ納め。
昼時に行ったのでここも客がいっぱいであった。
さて、やっと帰宅して作っておいたのを取り付ける作業。
と、その前に・・・
「我輩流表札の作り方」
先ず余った杉の無垢床材を適当な幅にカットします。
次にパソコンで気に入った書体の苗字をプリントアウトします。
P1023370プリントした紙をカットした板の上に重ねて、文字の外周をボールペンなどの
先の堅いペンでなぞります。
板にペン先の跡が付いているので、油性ペンで中を塗りつぶします。
我輩苗字の一文字目は”福”なのでこんな感じ。


さて、文字を映して塗りつぶしたらニスを塗っておきましょう。
屋外で雨があたる可能性があるし、なにより長持ちします。
P1023372 写真はラッカースプレーを二度塗り。
サイドには余った黒竹を35ミリの真鍮釘で止めて飾ってます。
この場合、釘を打つときは必ず下穴をあけておきましょう。
一文字目に板の節がかぶっています。
こういう敢えて綺麗に見せない演出も我輩流です。
番地が上に入っているので苗字が何となく読めればいいのだ。(書体も書体だし。)
で、ここまでは平日の木曜日までにやっておいた作業でした。

P1023373 玄関ドア横の壁に取り付けたところ。
見せるために若干下に取り付け。
上の方に取り付けると、玄関ポーチを上がる前だとグッと見上げなければならないからね。
どうやって壁面に取り付けるものか悩んだが・・・。
結局安くあげたかったのでビス止めした。
腐ったら(何時になるかワカランが・・)ビスなら交換がしやすい。
下手にボンドなんて使うと後が大変だからなぁ。
とりあえずシンプルに出来ました。

これで宅配便のおいさん達にも迷惑かけなくて済みそうである。
移り住んで約2ヵ月半。
年末になってやっと表札の付いた我輩邸。
で、イソイソと中に戻って次のDIYにとりかかる我輩であった。年末だから大掃除しろって?
小さい家だからあっという間に終わっちゃうのよ。
片付けるほど物持って無いし・・・。=貧乏ってことか!?(-ω-)/


|

« 久しぶりのDIYらしい物作り | トップページ | お洒落?アイテムで整理なのだ。 »

コメント

こんばんわ。
まりりんも今日からお休みに突入しました。
syabiさんも日給月給なのですね!
長い休みは複雑ですよね~。
しかしやはりわたしも、ただ休むだけでは勿体無いので、片付け他色々考えてます。
正月返上?休みと言えば何かしないといけない気がするんですよね~。
お互い・・・貧乏なのではありませんよ、きっと、『貧乏性』なのです(笑)

投稿: まりりん | 2007年12月29日 (土) 20:09

貧乏性!万歳!
生活がにじみ出てるんだなぁ。
まぁ、貧乏でも貧乏性でも恥ずかしい事では無いし・・。
お金は欲しいけどね。(正直)
いつもコメントありがとう。(・ω・)ノ

投稿: syabi | 2007年12月30日 (日) 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/9622894

この記事へのトラックバック一覧です: 年末こそこそっとDIY:

« 久しぶりのDIYらしい物作り | トップページ | お洒落?アイテムで整理なのだ。 »