« 今日はDIYってな事ではないんですが・・。 | トップページ | 我輩レシピ »

2007年11月14日 (水)

サイドテーブルだす。

はい、昨日は日曜に製作したベッドサイドテーブルのネタがあったにも関わらず、ダウンしておりました。
現在も微熱があるものの昨日よりはマシな状態なので更新しております。
とりあえず、昨日は帰宅してからグッタリしまして・・・。
冷凍御飯も茶碗に軽く一杯なのだが(普段の我輩は丼に山盛り喰うが一人暮らしを始めてからはセーブしておる)、それを食べるのでさえもかなりの気合が要った。
前日ののこりのコンソメスープと秋刀魚の香味野菜焼き・・・。もったいないお化けが怖いから残さず食べたが・・・、地獄の一歩手前であった。
このダウンした状況での安眠も難しいものである。
胃の中の食物がうまく消化されないまま布団に潜ったが腹は張るしおまけに寒い。
悪寒がはしるー。数十分してやっと体が温もってきた。

そんなこんなの昨晩であった。
で、話は過去にさかのぼって日曜。
午前中はタイマー予約で完了した洗濯物を部屋干し。
前日に購入しておいた玄関ポーチ用の束石を地面に穴掘って埋めた。
大体の位置と大体の水平・・・。プロに言わせれば、かなりアバウトです。
まぁ、水平に関しては柱で出す予定なので・・・。
P1023332


昼飯にインスタントラーメンを食べて、余り物やもらった角材でサイドサイドテーブルの製作にとりかかる。
ベッドの高さに合わせて4本の足を切り出します。
その足に奥行きになる角材と、底板止めを兼ねる板を取り付けます。
板の方は今回は真鍮釘25センチを使用しました。



P1023333

それでは左右に立てて見ましょう。
先ほどの板を内合わせに置いて、更に棚(底板)を同じく真鍮釘で固定します。
書くのを忘れていましたが、テーブルの奥行きは棚板となる板切れ3枚分の長さとなっております。





P1023335


後は天板を取り付け。
床材の余りである杉板2枚分を真鍮釘で本体角材部分に固定。
上に置いた小物が落ちないように適当な高さの角材を天板の左右と後方にビス止めします。
この部分はボンドを併用しました。



上に置いたのは我輩眼鏡と携帯電話。
目覚ましに携帯電話のアラームを使用しているので、ベッドの横にテーブルが無いと不便なのよね。
下の棚にはまだ何も置いて無い。
というか・・・置く物が無いくらい物が無い・・・。うーん。貧乏丸出しだね。(-ω-)/

|

« 今日はDIYってな事ではないんですが・・。 | トップページ | 我輩レシピ »

コメント

おーい!
大丈夫でしょうか~??
すっかり冷えてきた今日この頃、、、お大事になさってください。

ところで、、、、、
眼鏡!
すっごいsyabiさんぽくて、思わず笑ってしまいました。
あ、見るとこ違ってますね(笑)

投稿: まりりん | 2007年11月14日 (水) 20:40

おー。ミス.まりりん。
心配してくれてありがとう!
今日は元気に出勤しましたぞ。
と、言っても最近朝起きても疲れが残っているが・・・。
眼鏡かけてないとね、見えないのよ。
目を細めて見ると眼つきが怖い印象になるしね。
丸い眼鏡だと印象が柔らかいし、男前な我輩のカムフラージュにもなるし一石三鳥。(↑嘘)

投稿: syabi | 2007年11月15日 (木) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/8917172

この記事へのトラックバック一覧です: サイドテーブルだす。:

« 今日はDIYってな事ではないんですが・・。 | トップページ | 我輩レシピ »