« 新たな伝説 | トップページ | 今日はDIYってな事ではないんですが・・。 »

2007年11月 4日 (日)

今日はベッドで寝るぞ~。

昨日は石鎚山に行ってきました。
会社の人達とパートのおばさん7人で。
行ってきたといっても、土小屋から少し上がって展望園から景色を眺めただけです。
それでも、朝7時の山は寒かった。
石鎚スカイラインを下りて次は四国カルストへ。
牛乳は飲まなかったけれど、天気も良くて素晴らしい景色でした。

で、今日は4日。
昨日作る予定であったベッド。
朝は7時に起きて朝食を済ませた後にやっととりかかりました。
例によって図面はありません。
朝方、布団の中で描いていたイメージを掘り起こしつつ、先ず足となるパーツ切り出します。
必要に応じて鑿で加工しておきます。この角材は家を建てるときに親父が間違った寸法で切って使い物に
ならなくなった角材です。ようやく日の目を見る事が出来ました。
2×4材を必要な長さに切り出して、現物加工です。
このほうが間違いが少ないから。
途中、昼飯や休憩をはさんで時間いっぱいでこれです。
P1023323 とりあえず形になりました。
中棒に足を付けて補強しておきました。
この中棒は、移動時に外せます。
奥に立て掛けてある自作すのこを取り付けて使用します。
荷重がかかる部分は相欠き継ぎしてあります。

足となる角材は割れて亀裂が入っています。
今回はかなり手抜きっぽく仕上がっています。後にビス打ちです。頭見えてます。
そんなんですから、思いっきり素朴に仕上ようと考えました。
組み立てた後に適当にカンナかけて鑿で傷を付けて遊びました。
P1023324 マットを置いた状態。
結構しっかりしています。
とりあえず今日はここまでです。
時間が無かったので塗装はまた今度。
また当分リビングで寝る日が続きそう。(-ω-)/

|

« 新たな伝説 | トップページ | 今日はDIYってな事ではないんですが・・。 »

コメント

ベッドだ~♪
まりりん、現在はホームセンターで買った
安物のスチールベッドを使ってます。
いずれ、作成しようと思いつつ・・・家の作業でまりりん部屋のことは後回し。
落ち着いたら、まりりんもベッド作成したいな~。
参考にさせていただきます♪

投稿: まりりん | 2007年11月 4日 (日) 23:20

いや、参考になるような代物では・・・。
と、・・とりあえず荷重がかかる部分だけは考えて作りましょう。
我輩ベッド、シングルですが、二人以上の荷重には耐えられる設計のつもり。
・・・二人で寝る事があればの話しだが・・・
今のところは無い!!!(自慢げ)
(-ω-)ヘコッ・・・。
ミス・まりりんも、家が落ち着いたら素敵なベッドを作ってくださいな。(・ω・)ノ

投稿: syabi | 2007年11月 5日 (月) 22:05

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月13日 (火) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/8755642

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はベッドで寝るぞ~。:

« 新たな伝説 | トップページ | 今日はDIYってな事ではないんですが・・。 »