« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

玄関に巨大な物体。

昨日の晩、写真を撮ったのだが暗くて分らないので今朝撮りました。
P1023350 玄関ポーチの土台(未完成)です。
木材は、ホームセンターでACQ処理したのを購入しました。
ACQとはっ?
A=アホみたいに・C=ちょっと・Q=腐らない
の略ではありません。
Alkaline Copper Quaternary の略です。
JASかJAS規格の安全な防腐・防虫剤っす。(ネットで勉強しました。)
勿論、加圧注入したものです。
本当はACQは薄緑色をしているのですが、前の晩にキシラデコールを塗りたくっていますので・・・。柱部分は4×4 他は2×4。 
木材をビス止めしているだけです。ビスはステンレスの65mm.。
土足で上がる部分は2×8を用います。2×8は長いのを購入して店でカットしてもらいました。
しょっちゅう顔をだして店の人と仲良くなっているのでチョビットサービスしてくれました。ラッキー。
日曜日には・・・形になるのではないかと・・・。
まぁ、そんな感じっす。 (・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

収納の台

  祝日なので今日はおやすみ。
前日は会社の先輩・同僚3人とパートのおばちゃん3人+総務のおばちゃん一人を招いて・・というより場所を提供して我輩邸で鍋大会でした。先日作ったテーブルが大活躍?です。
さて、そのテーブルも出しっぱなしというわけにはいかない狭い我輩邸。

続きを読む "収納の台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

リビング用テーブル

はい、日曜日に製作したリビング用のテーブルです。足の低いテーブルです。
P1023337  まず足部を作ります。
2×4材を切り出して”H”の字にビス止めします。
横に通す2×4材にはカギコミを入れておきます。
その上に細い角材をビス止めします。
この細い角材は天板の支えになります。

P1023338_2

1×4 材に同じくカギコミを入れて、
上のパーツと組み合わせた状態です。
上の細い角材との距離が無いと、 1×4材を組み立てるのに面倒な事になります。
下手をすると組み立て困難に陥りますので気をつけましょう。






続きを読む "リビング用テーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

我輩レシピ

先日のおかず・・。
P1023336 湯豆腐・・・というかなんというか。
もめん豆腐一丁を縦に三等分。
昆布出汁で煮込む事30分。
だし汁を吸い込んで体積が2倍程になります。
視覚的に大変得した気分になる一品です。
アツアツをふぅふぅしながら食べるとビールがうまい。
・・・ブログタイトルとは関係無いっすね。
日曜はテーブルを作りました。
木曜日に会社の同僚&パートのおばちゃん達が我輩邸で鍋大会です。
なので作った次第。
写真等、詳しい事は次回書きます。日付が変わって眠い。
(-ω-)ZZzz・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月14日 (水)

サイドテーブルだす。

はい、昨日は日曜に製作したベッドサイドテーブルのネタがあったにも関わらず、ダウンしておりました。
現在も微熱があるものの昨日よりはマシな状態なので更新しております。
とりあえず、昨日は帰宅してからグッタリしまして・・・。
冷凍御飯も茶碗に軽く一杯なのだが(普段の我輩は丼に山盛り喰うが一人暮らしを始めてからはセーブしておる)、それを食べるのでさえもかなりの気合が要った。
前日ののこりのコンソメスープと秋刀魚の香味野菜焼き・・・。もったいないお化けが怖いから残さず食べたが・・・、地獄の一歩手前であった。
このダウンした状況での安眠も難しいものである。
胃の中の食物がうまく消化されないまま布団に潜ったが腹は張るしおまけに寒い。
悪寒がはしるー。数十分してやっと体が温もってきた。

続きを読む "サイドテーブルだす。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

今日はDIYってな事ではないんですが・・。

P1023329 今日、第二土曜は仕事が休みです。
燃えないゴミの日とかぶったので早起きしてゴミ出し。
電動カーにまたがった近所の婆ちゃんのゴミもついでにゴミ置き場に出してあげて、我輩はそのままホームセンターに繰り出した。
そろそろ玄関ポーチもなんとかしないといけないと考えてとりあえず資材だけ調達。
悩みつつも束石を6個購入し、別のホームセンターで木材を購入。
帰る途中でふと思い立って橋を左折。
川の上流へと足を運ぶ。
で、昼前までかけて探し回り、わずかだがお宝
ゲット。
これ。
P1023327 一番上に乗っかっている流木数本ね。
これが何になるかはまだ考えて無いけど・・。

資材を運びながらついでに直ったミニキャブ号にサイドドアバイザーを装着。
うーむ。
少しバージョンアップだな。

続きを読む "今日はDIYってな事ではないんですが・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

今日はベッドで寝るぞ~。

昨日は石鎚山に行ってきました。
会社の人達とパートのおばさん7人で。
行ってきたといっても、土小屋から少し上がって展望園から景色を眺めただけです。
それでも、朝7時の山は寒かった。
石鎚スカイラインを下りて次は四国カルストへ。
牛乳は飲まなかったけれど、天気も良くて素晴らしい景色でした。

で、今日は4日。
昨日作る予定であったベッド。
朝は7時に起きて朝食を済ませた後にやっととりかかりました。
例によって図面はありません。
朝方、布団の中で描いていたイメージを掘り起こしつつ、先ず足となるパーツ切り出します。
必要に応じて鑿で加工しておきます。この角材は家を建てるときに親父が間違った寸法で切って使い物に
ならなくなった角材です。ようやく日の目を見る事が出来ました。
2×4材を必要な長さに切り出して、現物加工です。
このほうが間違いが少ないから。
途中、昼飯や休憩をはさんで時間いっぱいでこれです。
P1023323 とりあえず形になりました。
中棒に足を付けて補強しておきました。
この中棒は、移動時に外せます。
奥に立て掛けてある自作すのこを取り付けて使用します。
荷重がかかる部分は相欠き継ぎしてあります。

足となる角材は割れて亀裂が入っています。
今回はかなり手抜きっぽく仕上がっています。後にビス打ちです。頭見えてます。
そんなんですから、思いっきり素朴に仕上ようと考えました。
組み立てた後に適当にカンナかけて鑿で傷を付けて遊びました。
P1023324 マットを置いた状態。
結構しっかりしています。
とりあえず今日はここまでです。
時間が無かったので塗装はまた今度。
また当分リビングで寝る日が続きそう。(-ω-)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »