« 寝る時は・・・。 | トップページ | 明日は法事 »

2007年10月 8日 (月)

下半分消えた記事&椅子塗り

一昨日に引き続き、昨日も新居に泊まってきました。
前回のブログは下半分が消えていました。何故だろう?
よく確認しないまま投稿したしなぁ。
少し書き足すと、昨日は朝食をとった後に約一年ぶりのツーリングでした。
愛車のバイクはスーパーシェルパ(左右非対象カラー)古!
野郎3人で山一つ越えて行き当たりばったりの林道に突入する、いつものパターンです。
通勤で毎日乗ってはいるものの、やっぱ山道はオンロードでも怖いです。一年ぶりですから。
おまけに林道はもっと怖いです。タイヤが滑るし。道に雨が流れた後の溝が出来ていてタイヤをとられるし。
なんとか土砂降りを避けて帰宅できたのでよかったよかった。
で、ここから先は
続きに移ります。↓のリンクからドーゾ。

帰宅後に前回のブログを投稿してスーパーへ買出しに。
それから我輩宅に入りました。
夕食は、男の作るものですから簡単に。シメジとタマネギを炒めて玉子でとじたのと、鶏肉をカリッと焼いたの。
御飯にキムチとビールがあれば満足です。7インチの液晶TV(ゴリラです)でウルルン観てました。

で、本日8日は椅子作りの続き。P1023311
ダボを作ります。
ドリルの先に付いてある奴で。
椅子には8ミリの穴の置くにビスがとまっています。
その穴をダボで埋める訳。ダボ接合ではありません。単なる隠し釘ですな。
ドリルを使うと写真のように真ん中にダボが残った状態に加工できます。
それをマイナスドライバーかなんかでコジッて取り出します。
下穴にボンドを入れてダボを軽くハンマーで叩きながら穴に入れます。
残ったダボは胴付きノコで切り落とします。
昼過ぎにはなんとか組みあがり、色塗りました。
P1023315 カウンターと同じ柿渋にしようかと迷ったのだが、少し存在感を出したかったので、
いつものオイルステイン(オーク色)を刷毛とウエスでスリ込みました。
適度に色ムラをつけて古めかしくするのがコツ。
椅子の後ろに立てかけてある同色の棒は椅子とは関係ありません。
あの棒の話は次回にでも・・・。(-ω-)/

|

« 寝る時は・・・。 | トップページ | 明日は法事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/8298310

この記事へのトラックバック一覧です: 下半分消えた記事&椅子塗り:

« 寝る時は・・・。 | トップページ | 明日は法事 »