« 下半分消えた記事&椅子塗り | トップページ | 見せる××。 »

2007年10月12日 (金)

明日は法事

明日は法事である。
本来なら第二土曜は休みだが、今月は祭りの都合で第一土曜が休みであった。
だが、大事な法事なので休みをもらった。
弟の一周忌である。

嫁さんと5歳の子供をおいて首を吊った。
そもそもの原因は、義父との人間関係であると推測される。
義父の厳しい性格に耐えられなかったのであろう。
行方不明になってから、大阪の知人宅に一泊していたことがわかった。
義父との事を愚痴っていたらしい。
あまりにも純粋な性格ゆえに、そして苦しいながらも充実した若き頃を過ごしたアパートの近くの雑木林の中で
ひっそりと自害していた。
発見されたのは死後およそ半月。
義父さんの厳しい性格というのもわかる気がする。
嫁さんに聞くところによると、養子である義父さんは身内に馬鹿にされないように人一倍努力をしていたらしい。
おまけに自衛隊あがりである。
娘と孫には優しいが、フリーでゲーム端末等の効果音やBGMを製作していた弟に厳しい態度をとるのは当然のように思える。
ただ、近所ではあまり評判の良く無い家であった事も聞いている。
弟が死んで、それからふた月もしない間に嫁さんの籍が抜けていた。
こちらに何の連絡も無しである。
たしかに、そう言う事をされると近所で評判の良く無いと言われる意味がわかる。
直接的には責任があるかも知れ無いが、全ての責任が義父さんにあるのかと言えば
そうでも無いと考えている。

住んだ家があちらの実家の隣であった事。
弟の性格があまりにも純粋であった事。
母には若干こぼしていたらしいが、気付いてあげられなかった我輩にもあるだろう。
我輩が悲しく思っているのかと言えば、そうでも無い。
確かに寂しさはある。
なぜか、悲しいと感じない。
おそらく自害した直後、我輩に会いに来ていたと確信できるからだ。
弟の死を聞かされた時はショックであったが弟を迎えに大阪に向かううちに気を強く持つようになった。弟が居なくなったと言うより我輩の身体の隅っこに隠れているような気がして。
さて、これから自害を考えている誰かさん。
馬鹿な事はやめときなさい。
周りを不幸にするだけではない。
ぜんぜんかっこよく無い。
自分を殺すだけでは無い。子孫の命を奪う事にもなる。
苦労してでも、親に迷惑をかけていても、
居るだけで親孝行である。(←我輩の事だな・・・自慢できんが・・・。)
大阪の警察署で見た写真は弟ではなかった。
わかるはずは無い。
腐敗した人間の遺体だ。
持ち物で判断すれば間違いないが・・。
コンビニで買ったらしい小さなウイスキーのボトルと(本人はそんなもの飲まなかったが)、近くの古書店で買った苦しまずに自殺する方法を書いた本があった。本の事は親父と我輩意外知る人はいない。
迎えには行ったが、顔を見ずに現地で火葬して、骨だけ持って帰った。
伯父が住職で、今回同行してくれたのでいろいろ助かった。
弟の名前には、親父の実家である寺の名前”南昌寺”から昌の字を一文字とっている。
木へんに昌と書くと、国字で”すぎ”と読む。
我輩邸は、床も屋根うら天井も一面が杉である。・・・高価な銘木で無かった事を弟に感謝していたりして・・。
明日、また弟に会いに行くが、という表現はおかしいか。いつも一緒に居るような気がしているから。
ちょっぽり挨拶でもしようか。そんな感じである。
二度書くが、自害を考えている人は、馬鹿な真似はやめることである。
自害して、そして自害されて良い事なんて全く無いから。
(-ω-)



|

« 下半分消えた記事&椅子塗り | トップページ | 見せる××。 »

コメント

過去記事も読んでいたので・・・
そうですか、あれから1年経ったのですね。
まりりんも色んなことがあり、弱気になったりもしますが、どんなに辛い人生でも、生きてさえいれば。。。。なんとかなる!そんなことをブログを書いてるウチに、たくさんの人に知ってもらいたくなりました。
だから、このsyabiさんの書かれてることも、たくさんの人に読んでほしいですね・・・。
たくさんの『杉』に囲まれて、、、これからのsyabiさんの人生が弟さんの分までつつましくても穏やかで・ほのかでも明るくて・そこに居るだけで誰かを安心させることが出来ますように。
上手く言えませんが・・・家=暮らすこと=生きること・・・楽しみましょうね♪

投稿: まりりん | 2007年10月12日 (金) 23:01

ありがとう。ミス・まりりん。
我輩は至って元気ですよ。
話すと長くなるので書きませんけど。
しんみりさせてごめんね。
(・ω・)ノ

投稿: syabi | 2007年10月15日 (月) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/8374370

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は法事:

« 下半分消えた記事&椅子塗り | トップページ | 見せる××。 »