« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

新たな伝説

最近、大した事書いてないですなぁ。
まぁ、休日も用事があったりでなかなかです。
で、今日のドッキリは、
先日購入した中古のミニキャブ号。
エアコンのスイッチを入れてもランプが灯らないので球をもらいに店に行った。(エアコンは効きます。)
その帰り、GSで初めて燃料を
満タンにした。
問題はここから。
なんと、
燃料残量警告灯が点いて燃料ゲージがスコーン!と、最下部まで下がっているではないかっ!
1キロほど走行しても改善される様子が無いのでまた中古車屋さんに戻った次第。
今は代車の・・・・何だっけ?軽の小さい車です。
おいちゃんが
ニコニコしながら車から18万のカードとっ外して用意してくれました。(おいおい。)
まぁ、それはいいんだけどね・・・。
センサー等の誤作動だと思うが・・・悪いようなら部品を新品に交換するらしい。
う~む。
これだから中古車は面白い。
燃料満タンでゲージ最下に警告灯。
悪いところが見つかれば、部品がどんどん新しくなるしかも
タダで・・
ちょっと
ルンルンな我輩。
滅多にない経験が出来た。(・ω・)
ミニキャブ号の新たな伝説であった。
(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

中古車買ったどー。

今日はベッドのベースを作るつもりでした。
で、なぜ出来なかったかというと、
疲れたからです。
いえね、午前中、朝早くに購入した中古車を取りに行ってたのよ。
これね。
P1023321 三菱ミニキャブバン。ハイルーフ。
エアコン付いてます。
パワステ・・・付いてんのかな?付いてるはずだけど・・・。
後は何にも付いてません。
外見がそこそこ綺麗だったので買ったのよ。
今年の冬は、路面が凍らない限りこれで通勤できるかな。
で、内装は、前のオーナーがヘビースモーカーだったらしく、ヤニで汚れていたし
室内の匂いも気になったので昼過ぎまで掃除してたわけ。
実家で昼飯食って帰宅したら眠たくなってね。
従兄弟が遊びにくるまで昼寝してました。
なので結局今日はDIY無しです。
夕方はスーパーに買い物に行き、従兄弟に牛丼をおごってもらった。
狂牛病のニュース以来、初めて喰った。
まぁ、そんなのんびりした・・・でも、車の匂いのせいで、若干体に疲れが残っている我輩であった。(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

水も滴る・・・

いや、別に記事にするほどの事では無いんだけどね。
ななおで前回に引き続きカテゴリーは”独り言”です。
今日は帰宅後からお洗濯~。
風呂の残り湯を使います。
やっぱDDインバーター銀河は静かだねぇ~。
すすぎも終ったし、風呂でも洗うかー。
って洗ってたら、蛇口の栓をまわした瞬間に転がしていたシャワーヘッドが上を向いた。
足元から水をかぶった我輩。
う~ん。股間が冷たい。ズボンがびしょびしょだよ。
なんて、ほざきながら風呂洗い続行していたのであった・・・。
お?お湯はり完了。
んでは、このへんで。(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

最近は何にもして無いよっ

いえね。
最近、更新して無いのは・・・なんにもしてないからよ。
日曜日は、姪っ子の見舞に行ってきました。
盲腸で腹膜炎も起こしたらしい。
見舞に病院に行ったら元気にしてたけど・・・。(-ω-)

次にDIYで作る予定なのは・・・いろいろやらなきゃならないので・・・小物あたりか、
早く作りたいのはベッドの土台。
いつまでもマットだけ床に敷いて寝るってのもなんだし。
足りなさそうな木材は調達してきてるんだけどね。
気が向いたら日曜から作り始めるかも。

今日は帰りに中古車屋さんに行ってきました。
目をつけている車が帰ってきたので下見に。
多分買うとは思うけど・・・。
あれなら雨の日も通勤が楽だし、帰りにSPF材を買って帰る事も出来るし。
無理しない程度に更新してますので、そこのところ了承ねがいやす。のほほ~ん(-ω-)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

楽々ラック。

今日は初めて風呂に入りました。
って、そう言う意味ではなく、湯舟に浸かったという意味。
風呂の蓋が無かったのでシャワーだけでした。で、どちらかと言うとシャワー派なので・・・、でもやっぱり風呂に入ると体が温まるねぇ。
さて、先日の日曜はパソコンラックを作っていました。
P1023318 足となる部材を切り出してこんな感じで
組み立てておきます。
勿論、あらかじめ寸法は計っておいてイメージにそって作ります。
後は床材の余りである無垢の杉板を天版とパソコンを置くための底板にするので
寸法どおりに切り出します。
天版を取り付けながら、補強が必要になる場合は適当に材をくっつけます。
P1023319
プリンターとパソコン本体を乗せた時に撮った写真です。
オンリーワンのがっちりしたラックが出来ました。
仕上は無塗装です。
単体で見ると素朴感あります。
製作期間は約半日。
設計図なんて無いから時間はかかるけど、現物の素材と合わせていろいろと
考えながらのんびり作るのが我輩流。それが一番楽しいからね。
でも、このパソコン・・。電源ユニットのファンがうるさいのよね。
あれも高いしなぁ・・・。
ほんとはもっとコンパクトで静かなパソコンが欲しいんだけどなぁ。
どこかパソコン安いとこ知らない?
(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

見せる××。

毎度ながら意味ありげなタイトルだ。
これに騙されて何人のお人が「うきゃー!」と発狂しているだろう。
そんな事は我輩おかまいなし。
さて、13日から引越しを開始しました。
全ての荷物を移動したわけでは無いので徐々に徐々に。
前々回記事で書いた椅子の横に立てかけてあった棒。
あれの使い道はこれ↓
P1023320フライパンと鍋を吊るのに使ったわけだね。
フックの色は白です。(ブロンズだと同系色で識別しづらいので。)
キッチンの吊り棚には丸い穴が幾つかあいた金具を付けてS字フックを用いて
フライパン返しやお玉を吊っています。
下手に棚の中に収納するよりこちらの方が断然使いやすい。
掃除用具なども、こんな感じ。
P1023316 カウンター横の柱に引っ掛けている。
100円ショップで購入した持ち手が竹製のほうきだけど、柔らかいので床に傷が付かないから重宝している。
これも、掃除用具入れ等に収納するよりも見せて収納するほうがおしゃれ。
掃除したい時もすぐに出せるしね。

で、今日は電話の引越しもありました。
ADSLの8Mであったが、モアスペシャルの47M。
速度の程は如何かな?(3日ぶりのネット復活!)
ポチ(起動)ブラウザオープン!
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
大して変わらん・・・。
強いて言えば・・・コンマ数秒速くなったかな・・・。(←わかるんかい。)
そんな感じです。
期待を裏切られた感じ・・・。
まぁ、実家の方は田んぼの中の一軒家だったからなぁ。
やっぱ団地の中や街の奥の方になると混雑するもんなんだろうなぁ。
なんて感じています。
(-ω-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

明日は法事

明日は法事である。
本来なら第二土曜は休みだが、今月は祭りの都合で第一土曜が休みであった。
だが、大事な法事なので休みをもらった。
弟の一周忌である。

続きを読む "明日は法事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

下半分消えた記事&椅子塗り

一昨日に引き続き、昨日も新居に泊まってきました。
前回のブログは下半分が消えていました。何故だろう?
よく確認しないまま投稿したしなぁ。
少し書き足すと、昨日は朝食をとった後に約一年ぶりのツーリングでした。
愛車のバイクはスーパーシェルパ(左右非対象カラー)古!
野郎3人で山一つ越えて行き当たりばったりの林道に突入する、いつものパターンです。
通勤で毎日乗ってはいるものの、やっぱ山道はオンロードでも怖いです。一年ぶりですから。
おまけに林道はもっと怖いです。タイヤが滑るし。道に雨が流れた後の溝が出来ていてタイヤをとられるし。
なんとか土砂降りを避けて帰宅できたのでよかったよかった。
で、ここから先は
続きに移ります。↓のリンクからドーゾ。

続きを読む "下半分消えた記事&椅子塗り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

寝る時は・・・。

ここら辺はお祭りの時期なので6・7・8と会社が休み。
6日は朝から椅子作っていました。
P1023306 長さが1800の集成材があるので、
この板を利用してカウンター用の椅子を作る事にしました。足はSPFの2×4です。
各パーツを切り出して加工します。
椅子の長さを1300にすると、500残るのでその材を片方の足にする事にしました。
もう片方の足は組んで写真中央にあります。
なんだかんだ言っても素人が作る物なので時間もかかります。
トンテンカンしながらやっと組み上がりました。




P1023307 ですが、天辺の集成材はまだ固定していません。
下に通した長いパーツは、足に掘った穴に通してクサビで止めています。

装飾の意味で・・。若干接合が弱い感じがしたので下からビスを一本打ちました。
座ってみた感じ、やはり長さがあるので厚さ30の集成材でも大人が二人座ってみると真ん中にかなり荷重がかかった場合に耐久面での不安が残ります。
なので、休みの内にまたパーツを足してみようと思っています。

で、椅子作りはおいといて、夕方から用事で少し出掛ける。
帰りにスーパーで食材を購入して実家に寄ってみた。
届いていました。シングルのベッドマット。
早速新居に運ぶ。
P1023310_2 布団を持ってきていないので(電話の移設が後日なのでまだ本格的に引越しでは無い)
上に敷いてあるのはコールマンのシュラフです。
そのうちベッドの土台も作らないとなぁ。
安物のマットに身体が慣れているせいか、若干堅く感じた。
とにかく、この家に初めて一人で泊まりました。

よく確認せずに投稿したのだが、ブログを確認して見ると記事が半分消えていた。
この下にもズラズラ書いていたのだが・・。せっかくのタイトルが意味不明になってしまった。
ま、いいか。寝るときは・・・。でも。(-ω-)

続きを読む "寝る時は・・・。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

鍋です。

P1023305 えーっと。
一昨日の夜ですか。
昔の職場で一緒だった同僚達と鍋しました。
何人集まったかな?・・・我輩を含めて11人。
机は持って来てもらいました。
いやぁ。なんかね。幸せですね。
カウンターの向こうから皆の騒ぐ光景を見て、暫し悦にいってました。
鍋も美味いしビールも美味い。
日本酒が出てきて一時すると絡むおいさんも出てくるし。
夜中は少し静かにしてもらって、1時半には就寝してもらいました。(酔っ払って寝た人もいたが・・・)
早朝で仕事組みを除いて、(車で寝たらしい。)9人が雑魚寝です。我輩も寝袋です。
朝方はエアコンをタイマーしておいたのでさほど寒さを感じませんでした。
外は空気がヒヤイです。
10時前に起きて、朝飯?の雑炊を食べて(同乗組はまたビール飲んでたが・・・)
お昼前には皆帰路につきました。
我輩も少し後片付けをして、んで畳の上でのんびりして、んで実家に帰って爆睡しました。

今日はまた仕事帰りに生活必需品を調達です。予定では今月中に新居に住みつく事になっています。
あぁ、早く電話回線も引越し手続しないとなぁ・・・。
(-ω-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »