« 照明&ふさかけ完成 | トップページ | 鍋です。 »

2007年9月27日 (木)

畳敷けましたよ。

畳敷きました。
敷いたのは2日前ですが・・・。
失敗したのは、枚数が増えてしまったこと。
P1023300 我輩邸の和室は、設計段階では4.5畳ありました。
それを北側(写真向かって左)を床にして畳コーナーを小さくしました。
設計ソフトではおおよそ3.8畳と出ていたのを覚えています。
何の気なしに和室のサイズを変更するとエライことになります。
何故かというと、畳コーナーとなる1段上がりの場所を施工後に、その事に気が付きました。
あ・・・ちょっとヤバイかも・・・。
我輩邸の畳コーナーは、長い方=約八尺六寸五分 短い方=約七尺二寸 です。
たたみ一畳分の一般的な寸法は長い方が六尺前後・短い方が三尺前後です。
つまり、六畳敷きにするなら、長い方が十二尺・短い方が九尺。
四畳半敷きにするなら縦横とも九尺あるのが普通です。
多少の違いはあるとしても、我輩邸の場合は普通に六畳敷きはおかしいし、四畳半にしても
畳の丈の短いのと長いの・巾の長いのと短いのが混同することになり逆にみっともないです。
なので・・・仕方なく六畳並び敷きにしました。見た目重視ですな。
畳一枚のサイズは丈がおよそ三尺六寸・巾がおよそ二尺八寸八分。
普通の一枚物に比べて凄く丈が短いです。半畳に気が生えたようなものです。
しかし、三尺三寸を越えたら大抵一枚物とみなされますから値段は一枚物と変わりありません。
当初四枚半の予定が六枚になった訳ですから、一枚半分の経費の追加です。
と、まぁこんな事がありますからこれから家を建てる人は設計段階で和室のサイズをキッチリチェックしておきましょう。
さて、並び敷きにした畳コーナー。縁の柄も煩く無く壁にマッチしています。(我輩はそう思う。)
とりあえず畳が敷けたので和室完成!と、いきたい所ですが、まだまだ。
これから先は、完成日未定の住みながら造作に移行していきます。
具体的にどう作るかも未定ですが、いつかきっと何かできます。
まだ、他の事もやらなくちゃねぇ。相変わらず玄関ドアの外はプラスチックのミカン箱だし・・・。(-ω-)


|

« 照明&ふさかけ完成 | トップページ | 鍋です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/8139860

この記事へのトラックバック一覧です: 畳敷けましたよ。:

« 照明&ふさかけ完成 | トップページ | 鍋です。 »