« 直付け照明やいかに! | トップページ | 照明&ふさかけ完成 »

2007年9月23日 (日)

ぼちぼち照明製作。

今日は小学校の運動会が多かったのかな?
小学生が通学していたし小学校の運動場にも万国旗があがっていたな。
さて、今日はリビング照明の製作・・・といきたい所だったが、ひらめきが充分に降りてこないのと気分が乗らなかったので先ずは雑用から手を付けた。
昨日、100円ショップなどで購入した備品の整理・・・まぁ、一度洗剤で洗っておくとか、そんな事。
カーテンのふさかけを作るパーツも購入しておいたし。
あのふさかけってのは、なんであんなに安っぽいのだろうとかえって感心してしまう。
何でも、プラ・プラ・プラ・メッキ・メッキ・・・。木でできたのは高価かプラのと同じく無難すぎるデザイン。
まぁ、100円ショップやホームセンターに望むほうが悪いんだけどね。
で、えーと。
リビング照明をひっぱていてもいけないのでそろそろ製作にかかる事にした。
なんか材料でも手に取っていたらアイディア浮かぶだろう・・・。
とりあえずベースとなる1×4材を1250mm.にカット。
白木材の端クレと5mm.厚の板に目をつけた。
5mm.厚の板はベースに比べると長さが足りないが、それがかえっていいかもしれない。P1023292_2
←という事でこんな感じに切って細工。
ベースには電源の線を通す穴を開けています。
薄い5mm.厚の板は笠のパーツになります。
白木材はベースと笠を繋げるパーツ。


P1023294 ←これが組んだ様子。
斜め上から見た様子です。
組めるように細工したので木工ボンドの接着です。ビスは使いません。
ベースの1×4材の下に照明器具が付きます。
笠の角度は45度。適当に決めたもんだから・・・。
ベースの上にはヒートンを四つ付けました。
個数で悩んだのだが、我輩邸の天井上部にはシーリングファンが付いているのだ。
なので敢えて吊り下げ式にするこの照明が暴れてはいけないので4箇所で吊り下げる事にした。
続きはまた明日。(・ω・)ノ



|

« 直付け照明やいかに! | トップページ | 照明&ふさかけ完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/8077332

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち照明製作。:

« 直付け照明やいかに! | トップページ | 照明&ふさかけ完成 »