« ぼちぼち照明製作。 | トップページ | 畳敷けましたよ。 »

2007年9月24日 (月)

照明&ふさかけ完成

昨日組んでおいたリビング照明用オリジナル笠に照明本体を取り付ける。
P1023295 電源は実家で使用していた居間の照明を買い換えたので、パーツ取りした。
若干足りなかったのでVAケーブルを足してハンダ結線。
梁側のヒートンの位置を割り出して準備する。
鎖はホームセンターで我儘を言って30センチを4本購入した。
鎖の玉数を合わせてもらうので切った玉は無駄になるんだよね。(-ω-)
さて、本体を梁に吊るして若干の調整。
白い反射板と蛍光管を装着。うーむ。
なかなかの出来栄え。
しかも明るい。
このデザインなら和でも洋でも違和感が無い。
さすが我輩・・・。

えーと、昨日書いたカーテンのふさかけの話し。
ダブるけど、やっぱり市販のふさかけではデザインや素材に満足できない我輩。
もっと個性的で部屋の塗り壁に合ったデザイン。
市販のプラスチックで出来た味気ないふさかけには無い素朴な一品。


出来ました。
P1023297 じゃーん!
あ・・・今、笑っただろ!
うんにゃ!鼻で笑った!
甘く見てはいかんぞ。
ベースは床と同じ素材を用い(はっきり余り材と言わない我輩。)、
同じくオイルフィニッシュ仕上げ。
ふさをかけるフックはハンガーラック(四角い網を壁にかけていろんな物を引っ掛けて収納するやつ)を壁に掛ける為のフックである。498円もしたが、このデザインが良い。
一度下に下がって弧を描きながら天に向かって真っ直ぐ伸びる!
良い仕事してますねぇ。
我ながらナイスな選択です。
そしてまたこのベースとの組み合わせがとても良い!
オリジナリティに溢れています。
素朴さの中にも温かさを感じる一品です。
と、自画自賛しまくって閉幕するのであった。今日は早めにおつかれさん。
(-ω-)/

|

« ぼちぼち照明製作。 | トップページ | 畳敷けましたよ。 »

コメント

こんばんわ~
相変わらず爆走中ですね(笑)
ふさかけ・・・細かいところまでこだわるところがsyabiさんらしい・・・♪
おーし、まりりんも頑張るぞぅo(*`・ω・)o

投稿: まりりん | 2007年9月27日 (木) 00:49

Oh!ミス・まりりん、こんばんは。
製作意欲湧いてきたかな?
お互いがんばろねぇ~。
これ書いたら遊びに行くね。

投稿: syabi | 2007年9月27日 (木) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/8088557

この記事へのトラックバック一覧です: 照明&ふさかけ完成:

« ぼちぼち照明製作。 | トップページ | 畳敷けましたよ。 »