« カーテン取付っす。 | トップページ | 最近は家電設置。 »

2007年9月 2日 (日)

床磨き!たのし~!

今朝は草刈をしようと前日に意気込んでホームセンターで鎌など買っておいたのだが、
今朝、親父に聞いたら昨日、雑草を刈ったらしい・・・。
う~む。なんか損したような得したような。
とりあえず親父に感謝しよう。

さて、床の一部をオイルフィニッシュで仕上ます。
使用したのは日本キヌカ株式会社のキヌカです”キヌヂカラ”ではありませんカタカナで”キヌカ”です。
P1023280 本日、冷蔵庫が届く為キッチンスペースのオイルフィニッシュ仕上げをしたのです。
一目瞭然。向かって右は未塗装の杉無垢フローリングです。
しっとりとした色になります。乾くと、やや滑る感はありますがイヤラシクありません。
サラサラ感もあります。ツルサラとでも言ったほうが良いみたい。
安い床材にワックスをかけた様に妙にツルピカはしていません。
我輩、床がピカピカしていると、冷たく感じるので・・。
まぁ、好みはあるでしょうけど、キヌカはオススメです。
ホント言うと、最初は米糠で磨いてやろうと考えてたのだが、めんどくさいのでキヌカを見つけた次第。世の中便利になったねぇ。
無垢の床なので不規則に節があります。なので床にキヌカを塗りこむ作業は退屈でも大変でもなく。しんどく無いと言えば嘘ですが、変化があって、とっても楽しい時間です。

先日、縛り倒してやった棚のなれの果て。
P1023281 水性塗料の白を水で半分に薄めて刷毛とウエスで塗りました。
木目を出しつつ2・3度塗りました。
使用している間に劣化して行くだろうから、その時はまた塗り重ねていきます。
何度か繰り返せば良い味が出るんじゃないかな?
足の下には不織布をボンドでくっつけています。
床の傷防止ね。
ガタツキも無く、良い感じ。

ところで、今日は初めてこの家のシャワーを使用した。
風呂場の中にある壁付けリモコン(部屋にもリモコンあるよ)で運転ボタンを押してお湯を出す・・・。
おおぉ~。出てるよ。(あたりまえじゃ。)
しかし、我輩・・・
こんなハイテクな物は見た事あっても実際使うのは初めてじゃ!(自慢することか・・・)
とにかく、石鹸一つで身体をささっと流して早々に出た。ガスがもったいないような気がして・・・。(セコイ!)

で、午後からちょっと出掛けた。昼飯食ったりホームセンターでブラブラしたり。
帰宅して洗面室の床をキヌカで仕上た頃、運送屋さんが到着。
P1023282 待ちに待っていた冷蔵庫です。
言わずと知れたナショナルのNR-B172R。
レトロポップなデザインで選ぶならこれでしょう。
静音設計で消費電力もまぁまぁのレベル。
独り暮らしには適当なサイズ。
耐熱トップも魅力的です。
新品を48600円でゲットしました。
しかし・・・、やっぱり気になる電源コード。
当初は大きめの冷蔵庫をドカンと置く予定でコンセント位置を決めたものだから、
今では変ない治にコンセントがあるように見えてしまいます。
まぁ、上に電子レンジを置いて・・・それから考えるか・・。
システムキッチンと冷蔵庫の間にスペースがあるなぁ。
またなんか作るかな・・・。(-ω-)

|

« カーテン取付っす。 | トップページ | 最近は家電設置。 »

コメント

syabiさんこんばんわ!
まりりんブログにコメントくださり、どうもありがとうございました。
有難いお言葉、、、感謝感激です。
実際、参ってたのですが今日はとっても勇気をいただきました。
床もいいカンジに仕上がってますね♪
これからも、お互いいい家目指してボチボチ・・・がんばりましょうね。

投稿: まりりん | 2007年9月 3日 (月) 21:59

追記・・・
肝心なことを忘れてました~;
まりりんのアクセスし易さ。。。などの理由で
まりりんブログにsyabiさんのブログをブックマークとしてのっけております。

もし不都合があれば、すぐ削除しますのでおっしゃってください。
これからもどうぞよろしくです。

投稿: まりりん | 2007年9月 3日 (月) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/7780166

この記事へのトラックバック一覧です: 床磨き!たのし~!:

« カーテン取付っす。 | トップページ | 最近は家電設置。 »