« 塗りりーん となっ! | トップページ | 小物達 »

2007年8月18日 (土)

玄関網戸買った。

お盆休み終盤の出来事。
あまりに暑いので玄関に網戸を付けることにした。
さすがに網戸までDIYというわけにはいかず。
既製品を購入した。川口技研のノーカットロータリー網戸。(13800円)
234㎝の高さまでカバーできるというもの。
我輩邸の玄関ドアの高さは約230㎝網戸の高さは213cmで残りの高さ分はドアクローザーよけ兼高さ調整材を組み立ててカバーするもの。
で、素人が取り付けたドア枠なので、左右の高さに1ミリの誤差と上下の巾に約1㎝もの誤差を発見・・・。
まぁ、確かに組みつけた時に若干キツカッタ事は認めよう・・・。
とりあえず寸法を測ったら上下のレール部品の長さを決めて余分は切り落とす。
アルミ製なのだが、付属品にノコが付いているのでそれを使って切った。
しかし、お世辞にも切りやすいとは言えなかった。ディスクグラインダーなんかで切ったほうが良かったかなぁ。
なんて切り終えた頃に雨樋を切断した時に使用したノコがあることに気が付いた・・・。(-ω-)
気を取り直してそそくさと組み立て作業。小一時間ほどで網戸本体が組み立てられる。
P1023270 おっと、隣の家の立派な庭が写ってしまった。
さて、次は高さの調整。
網戸本体だけでは上がガラアキ。
約7センチの隙間。
高さ調整剤は樹脂製の枠をカットして組んで透明の板を両面テープで枠に固定するもの。
組もうかと思っパーツを何度か手に取ってみたのだが、どうもしっくりこなかった。
仕上がりのイメージが無機質過ぎて胸騒ぎをおぼえたのだろう。なので自作してしまった。ラワンの角材で枠を作り横に3本棒が入って少し和風。透明板は利用させてもらった。
ワンタッチで網戸が開く優れ物。掃除の時は下レールも外せるし。
まだまだ暑い日が続きそうなので重宝しそう。(・ω・)

|

« 塗りりーん となっ! | トップページ | 小物達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/7586296

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関網戸買った。:

« 塗りりーん となっ! | トップページ | 小物達 »