« 柿渋塗っす。パート2 | トップページ | シーラー塗完了。 »

2007年7月30日 (月)

雷雨とお宝

昨日の日曜日は・・・実家で部屋移動でした。
祖母の部屋の方を増築しているので大工さんが入ります。
祖母は座敷に移動。座敷で寝ていたお袋は応接間に移動。
我輩は2階の一部屋と二分の一を占領していたのだが、一階の荷物がどどーんと上に上がってくるので
やむなく一部屋だけに縮小生活しなくてはならなくなった。
で、この際なのでいらないものは捨てる事にした。
10年以上前に通販で買った安物のセミダブルベッド・パイプハンガー・スリム本棚・三段ボックス×2・CDを入れるキャスター付きの収納棚・着なくなった服・雑誌などなど。
運び出すのはそりゃ大変でした。
で、今度は親父と二人でお袋のタンスや鏡台を上に持って上がり、祖母の電動リクライニング式介護ベッドと
32インチのブラウン管式テレビを座敷に。座敷にあった超重たい仏壇を親父の部屋に・・・。
夕方にはさすがに疲れて微熱と頭痛が・・・。

で、我が家はお袋が趣味で畑仕事をしているせいで晩飯の時間が遅い。
腹が減って仕方が無いのでナポリタンスパゲッティーを作った。
ムシャムシャと食べていたら・・・8時頃だったかな?
ものすごい雷雨です。
新築中の我輩邸は風を入れるために少し窓を開けています。
心配になったので軽トラで向かいました・・・。が、すんごい雨です。ワイパー強にしてもほとんど前が見えません。事故るのは嫌だから慎重に運転しました。
さて、開けておいた窓からの雨の侵入はありませんでした。
しかし・・・雨樋が。
一部外れて雨が滝の様に流れ落ちています・・・。
直したかったのだけど、悪天候な時間に作業は厳禁です。とりあえずそのまま家に帰りました。

さて、今日は今日。えーと月曜日ね。
今日はお宝ゲットしました。
これ↓
P1023263
軽トラにいっぱい。(^◇^)
集成材や無垢の板の切れ端
角材や化粧ボードの受け棚(白い奴ね)は20枚あります。
しかも!全部タダ!無料!
いや~、セレクトするのに蚊に食われた甲斐があったというものです。
このお宝をいそいそと新築我が家に運び込み、暗くなる前に雨樋の補修です。
まぁ、遅かれ早かれこうなるのはわかっていました。
北側の雨樋は樋を渡す金具が二個少なかったので両端から二つ目にあたる金具を省略していたのでした。
金具は大分前に購入しておいたんだけどね・・・付けるのを伸ばし伸ばしにしていたのが祟ったな。
道路側の金具を付けて一つ目完了。杉の林側は・・・おっと若干破損している様子。
中を覘いて見ると枯葉屋が溜まっています・・・。
どうやら雨が流れないので水の重みに耐えられなかった様子。
とりあえず金具をつけて詰まった枯葉を取り除きました。
雨樋は若干破損がみられるが完全に壊れるまではもちそうな感じ。様子を見よう。
ついでに南側の雨樋も点検。
やはり林側の方は枯葉が詰まっていた。それ以外は以上無し。完璧。
しかし・・・これは定期的に雨樋の掃除をしなくてはならないな。
隣のばあちゃんもそんなこと言ってたしなぁ・・・・。(-ω-)

|

« 柿渋塗っす。パート2 | トップページ | シーラー塗完了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/7332406

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨とお宝:

« 柿渋塗っす。パート2 | トップページ | シーラー塗完了。 »