« 巻いて巻いて~。 | トップページ | 養生しまっせ~。チッチキチー。 »

2007年7月 8日 (日)

必要な建具其の一

先日作った建具です。勿論素人ですから、「ま・いっか~。」ってノリで作りました。
少々歪んでいようが板が反っていようがそれも味の内と思えば・・。
P1023249 トイレのドアです。
板をベースに横桟で固定しただけのシンプルなドア。
ドア枠上に隙間があります。
昔の家っぽくて良いでしょ・・・?
って・・・本当は枠ピッタリに作るつもりだったのだけど・・・。
思い込みって怖いねぇ。
100ミリ間違えて板を切ったもんだからさぁ。
こんなになっちゃったのよ。
まぁ、どーせ一人暮らしだし・・・。味があっていいんじゃないのって感じです。
そういう事にしといてください。(-ω-)
で、ドアが開きっ放しになってはいけないので、三角ドア金具を付けたんだけどね。
こういうの↓
P1023247 枠に付いているよねこういうの。
ただ、これはドアの取っ手が付いて無いタイプで純粋な三角金具。
これが曲者。
ドアの横をノミで欠いて穴をあけて取り付けます。
ドア枠側も閉めたときに金具が収まるように穴をあけてステーを付けます。
で、ドアを開け閉めすると、金具のバネがバッチンバッチンと五月蝿い訳だ。
やられた・・。
余りにも五月蝿い。
部屋の天井が無い分反響して家中に音が響く。
やむなく金具は却下する事にした。
空いた穴を加工して取っ手がスライドしてドア枠に引っかかる様にした。
P1023250 昔の戸みたい。
穴の方が大きかったので木の端切れをボンド付けして埋めたのが玉に傷。
最後にヤスリがけして着色すれば目立たなくなるかな?
素人の作るものだから、味があって良いじゃないって思えば少々の失敗も楽しいもんです。

|

« 巻いて巻いて~。 | トップページ | 養生しまっせ~。チッチキチー。 »

コメント

はじめまして!
徘徊してて辿り着きました。
まりりんと申します♪

実は管理人さんと同じく、家を作ってます。
だけど、ウチは父母とわたしの三人で
中古の家を改装中です。
管理人さんは独りでコツコツされてるんですね。スゴイ!
また遊びに来ますのでがんばってくださいね!

投稿: まりりん | 2007年7月18日 (水) 20:30

まりりんさんありがとうございます!
新築も改装も頭の中でいろいろと考えているだけで楽しいですよね。
パッとひらめいたり住宅雑誌のまねをしてみたり。
あっという間に時が過ぎていったりします。
家作りお互いに頑張りましょう。
我輩も遊びに行かせてもらいますー!

投稿: syabi | 2007年7月21日 (土) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/7073952

この記事へのトラックバック一覧です: 必要な建具其の一:

« 巻いて巻いて~。 | トップページ | 養生しまっせ~。チッチキチー。 »