« やっぱり、困った時もDIY | トップページ | まぁ、いろいろと。 »

2007年6月 3日 (日)

恐るべしパテ

午前中は巾木や見切り等をいれていました。
多分、壁にパテ塗るほうが先なんだろうけどね。
何となくイメージ欲しかったから。
で、昼飯食べてからやっとこさ壁下地。
パテ塗です。ネットで仕入れたパテをバケツに入れて撹拌機でペースト状にします。
撹拌棒は購入しました。
ドリルの方は従兄弟からコンクリートドリルを借りました。
充電式のドリルだと13ミリの棒は装着できないのよね。
コンクリートドリルには普通のドリルとして使う切り替えがあるのでそちらで使用。
ただ、難点はスピードコントロール。
レバーを軽く握って調節します。コントローラーがあればそんな事しなくてもいいのだが、贅沢は言ってられません。で、綺麗に撹拌できました。
親父と二人でパテパテと壁の隙間やジョイント部分、およびビスの頭の穴にパテします。
ふふんっと鼻歌まじり・・・。
しかし!これが楽しいもんだと気楽に構えていたら大事です。
速乾材を入れて無いのに2時間から3時間後にはだんだん固まってきます。
うおおおおぁ!すんごく塗りにくいす。
パテがパラパラになって行きます。
あ、因みにパテを乗せる皿(あれは何て言うのだ?オボン見たいなのよ。)は、5ミリ厚のベニヤ板と角材で
自作です。使いやすいように角度をつけて握り部を固定&ヤスリで滑らか~に仕上ました。
が、パテって意外と重いのよ。素人(パテ塗り初心者ですらい)なもので妙に力が入っちゃうのよね。
多分、明日は左腕が筋肉痛だな・・・。
P1023236 どうにも塗れなくなる位固まってきたので一時中断です。
寝室と和室の一部、トイレを残しました。
もう一袋あるので次回は時間を考えながら塗る事にします。
で、今日は遅くまで粘っていました。
なぜかと言うと、洗面台です。
ホームセンターで買った何処にでもある味気ない洗面台。
購入してしまってから失敗に気付きました。
なので作り変えようとゴソゴソやっていたのです。この話はまた今度。
あるていど出来てからね。ではでは。


|

« やっぱり、困った時もDIY | トップページ | まぁ、いろいろと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/6654921

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべしパテ:

« やっぱり、困った時もDIY | トップページ | まぁ、いろいろと。 »