« まぁ、いろいろと。 | トップページ | 巻いて巻いて~。 »

2007年6月24日 (日)

タイル貼り。

久しぶりにゆっくりと朝を過ごす。
5時半と6時には目覚ましが鳴ったが、うつらうつらしながら起きたのは8時前。
考えてみれば去年からゆっくりとした休日を過ごしたのは風邪で寝込んだ日ぐらいのもので、朝も買出しやらで
7時にはホームセンターに行ってたりした事もあった。
さて、今日はコンビニで朝食を買い込んで現場で珈琲を飲みながら暫し床に座って至福の時を過ごす。
今日の作業は一人。
もうそろそろ親父の手を借りないほうがいいのである。
つまり、手を借りちゃうと手直しするところが増えて時間がかかってしまうのだ。
今日はパテの手直しから。
一人は大変かな~。なんて思いながら作業していたが、少量ずつパテを練る事でなんとかパテ塗を終える事ができた。親父の面倒をみて気を使わないでいい分だけ作業に集中できるからだろう。
残りの時間をどうするか・・。
先日購入したモザイクタイルを貼る事にした。
ボンドをコーキングガンにセットして1シート辺りの面積に塗りたくる。
12*12個のモザイクタイルシートをペタッと貼り付けていく。それの繰り返し。
重みで下がると嫌なのでボンドが乾くまで目地の部分に軽く釘を打って荷重を分散させておく。
といってもすぐ乾くボンドだったので全部貼り終わる頃には適度に貼り付いていた。
タイルをカットするのが面倒だし、たった2・3個カットするのに道具を買うのももったいないので空いた隙間には小角材で埋めた。出窓向かって右下部分ね。
P1023242 レンジフードの下にも角材が入っているが、これも隙間を埋める為。それから大工さんが付けてくれたフード・・・若干斜めに傾いているのでよーく見るとばれる。
横に渡した角材には後から細工してお玉などの調理道具をぶら下げれるようにしようと思っている。タイルの隙間も工夫次第で見た目はどうであれ何とかなるものだ。
遠目に見ると綺麗に見えるもんだ。
端っこの方はコーキング材で処理する。とりあえず今日はここまで。
充実した一日であった。

|

« まぁ、いろいろと。 | トップページ | 巻いて巻いて~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/6910202

この記事へのトラックバック一覧です: タイル貼り。:

« まぁ、いろいろと。 | トップページ | 巻いて巻いて~。 »