« ペーパーホルダーは無しね。 | トップページ | 土間ボチボチと・・・。 »

2007年4月 1日 (日)

祝 放便!

どうやら風邪をひいたようである。
鼻詰まりも花粉症と風邪のWで影響している様子。
おまけに喉が荒れて声がハスキーに変わってしまった。
自分の声が変わると楽しいもので、声に出さなくてもいいのに喋ったり独り言が多くなる。
ハスキーになってちょっとセクシーかなぁ・・・。なんて想像するものである。

さて、今日はというと、先々週来てくれた前の会社で同僚であった仲間がまた来てくれた。
と言う事で今日は反対の西側の壁を張った。床材をオリジナルな即席治具でカットして作り、彼が梁の上で
真鍮釘で打ちつけていく。
前回の経験があるので意外と早く張り終えた。
親父には寝室側の入り口を造作してもらっていた。
あれこれと指示を出していたのだが、不器用な我輩は両方いっぺんに物事をしようとするとミスる事もある。
斜めにカットする材を、上下反対にカットしたり・・。
まぁ、ミスは一回だけだったから良かったけど。
鴨居の溝も前回と同じように丸鋸で切れ目を数個所入れておいて痕は親父に鑿と櫛鉋でしあげてもらった。
仮組みをする所まで出来たので、洗面室側の時に比べたら格段に作業が速くなっている。

今まではトイレに行きたくなったら近くの公園まで足を運ぶか家まで帰っていたのだが、今日はこの家にトイレがついています。ちゃんと水も流れます。
ということで!
初放便!!
お食事中の方すいません。
でも!
とっても感動です。
しかし!!
我が家のトイレには問題が一つ!
それはドアが無いと言う事。
そう。まだ作って無いのよね。
なので・・・
P1023192 こんなんできました。
ブルーシートもあったんだけど、もったいないので断熱材が入っていたビニールの袋を
広げて作っちゃいました。
おそらく断熱材の袋でトイレを仕切ったのは我輩が日本初ではなかろうか?!
いや、もしかしたら世界初かも!
と、そんな事はどうでもいいのでとりあえず便器に座って力を込めます。
あぁぁぁぁ・・・・。
で、まだ通電して無いのでウォシュレット機能は使えません。仮設柱から電気とれば別ですが・・。
最後に水を流します。
ジャァー!さよならうんこさんっ!
とっても清々しい放便でした。

今日は秘密兵器も一つ。
ライフソーなるものを購入したので試し切り。
P1023193 二重に重ねた円盤の隙間に鋸の刃を滑らせて任意の角度に材を切る代物です。
知っている方も多いはずです。
これがまた最高です。最初にちゃんとセッティングしておけばピッタリ90度直角に切断できます。これからも何かと役に立つことでしょう。
値段は4000~5000円。
けして高く無い買い物だと思いますよ。

|

« ペーパーホルダーは無しね。 | トップページ | 土間ボチボチと・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/5939017

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 放便!:

« ペーパーホルダーは無しね。 | トップページ | 土間ボチボチと・・・。 »