« 自動鉋参上! | トップページ | 今日は記事を書く気が失せてたんだけど・・。 »

2007年4月15日 (日)

銀行からラブコール!?

ついに催促の電話が!
銀行担当者--もしもーし!家はいつ頃完成ですかー!
我輩--------Σ(゜Θ゜)ドキッ!! あ・・・電気屋さんが忙しくて来てくれないんですぅ~。
なんて言い訳しながら、今月末ぐらいには登記の手続しますんで~。何てな展開になってしまった。
土地家屋調査士の方とお話して、とりあえず全部張りましょうってことになった。
あと、壁の残り少々と・・・やっぱり電気です。
仮設のままだし、プレート付いて無いままだから穴ボッコリの状態。
建築屋さんに今月末登記したいのよーって電話して、電気屋さんにも来てもらうように手配しました。
だけど・・・本当に来てくれるだろうか?今回の件で電気屋さんに関してはハズレを引いた感じ。
先月連絡したのにまだ来てくれない。
ガス屋さんと水道屋さんは最高なんだけどなぁ。
で、平日にコツコツと床を張っていき、土日で床全面を張り終えました。
これがその・・・・あ・・・養生しちゃった・・・。なので写真はありません。
代わりにこれをどうぞ。
P1023205
フロア釘の箱です。最初は大きい方の箱のを使用していたのですが、張る面積が小さくなってきたので右側のを買い足しました。



で、中身がこれ。
P1023204 ピンボケして見難いですが、明らかに別物です。
しかし、メーカーは同じです。
下の釘は大きい箱に入っていた物です。
スクリューが細かく、全体的に細く感じます。

上の釘は買い足した小さい箱に入っていた物です。
スクリューの幅が大きく、若干太い印象です。
下に比べるとスクリューが頭の大分手前で終っています。
頭が少し大きめですが、釘締め用の穴がセンターに無いのが多く、とにかく買い足した方は
(これだけは言わせてください)

「すんごい曲がりやすい。」
あ、文字も曲がっちゃった・・・。
頭が
くにゃってね。
とっても神経質になってトンカチを真っ直ぐ振り下ろせば曲がりませんが、結構くたびれます。
最初はなんじゃこりゃ?って思いましたよ。
まぁ、初心者の方が間違ったトンカチの使い方を悔い改めるには良い代物だと思います。

そんなこんなで床を張ったのさ。
それが言いたかっただけ・・・。
で、壁も押入れ以外はプラスターボードを張り終えて、
余った時間でカウンターの造作しました。
前回の土台の上に、途中ですがこれ。
P1023201 とにかくSPF材のしなりというか曲がりと言うか、大変です。
テーブルソーかなんかで材を真っ直ぐにしてあげておいたらいいのでしょうけど・・。
テーブルソー買おうかなぁって気持ちになりました。
間柱で作った土台に1×4が入る溝を掘って、先に固定しちゃいます。
後は天板の2×4材を一本ずつビス止めです。
短いクランプやらラチェットベルトなんて使いながらビス止めしていきました。
結構時間を喰いました。あ、ビスは下からね。下から覗いたら1×4材がビス穴だらけだよ。
箱が置いてある位置の下に足付けて補強しないとね。
暗くなってきたので掃除をして作業を終えました。



|

« 自動鉋参上! | トップページ | 今日は記事を書く気が失せてたんだけど・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/6103792

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行からラブコール!?:

« 自動鉋参上! | トップページ | 今日は記事を書く気が失せてたんだけど・・。 »