« 祝 放便! | トップページ | 自動鉋参上! »

2007年4月 3日 (火)

土間ボチボチと・・・。

今日は玄関の土間とでも言いましょうか、靴を脱ぐ場所です。
タイル張りは嫌だったので、と言うよりタイルが張りたくなったら張ると決めていたので枕木を敷きたいなと思っていたのです。
室内に枕木ですから、当然クレオソート等の有害な物質が塗布されているものは使えません。
ネットでいろいろ調べたんだけどね。
あるにはあるのよ。
おまけにコンクリで出来た枕木もあるのね。
でもね。
どれも高いのね。
安いなーって思っても、送料が馬鹿にならん。
だからお金の無い我輩は、SPF材で作る事にしました。
ステイン塗って、ナチュラルブラウンに仕上れば雰囲気出るだろう。
なんて考えながら前日から色を塗って用意しておいたSPF材を土間に合わせていくのでした。
2×10の3660を2本。それぞれ3分割で6本あります。
6本並べると1本だけ巾を短くしないといけません。玄関ドアの真下は少々複雑で
カギコミを作らないといけません。
よ~し、やるか~。なんて呑気に思っていたら思わぬアクシデントです。
それは、親父が実家の鶏小屋を作るのに電動工具を持って帰っているのでした!
超ガックリです。
こうなったらやけくそです。
根性です。
=手鋸・鑿・&鉋です。つまり全て手作業。
おりゃーーーーーーーーーー!
はぁはぁはぁ・・・・・。
何とか出来ました。さすがに120センチの長さもある材を縦挽きするのはしんどいです。
早速現場で合わせます。
P1023194 写真は合わす前。
端っこの材を入れた後に真ん中辺りの材を斜めにして合わせて拝みます。
バッチリ収まりました!
さすが我輩。
はっ!仮組したのはいいけれど、加工した材の方の色を塗らなければならないのだった。
この後、材を外すのに相当難儀しました。
土間の巾(横の事ね)いっぱいに材を取っていなかったのがせめてもの救いです。
というより、SPF材を1本3分割すると、土間の巾より3センチほど短くなるのでした。
その隙間に何とか指を突っ込んで、うりゃっっと気合で持ち上げます。結構疲れました。
外した材と、隙間があく部分を埋める材を着色して今日の作業は終わりです。

|

« 祝 放便! | トップページ | 自動鉋参上! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/5962730

この記事へのトラックバック一覧です: 土間ボチボチと・・・。:

« 祝 放便! | トップページ | 自動鉋参上! »