« 土間ボチボチと・・・。 | トップページ | 銀行からラブコール!? »

2007年4月 9日 (月)

自動鉋参上!

すんごいものをゲットしました。
いえ、まだ借り物なんだけど・・・。
もしかしたら貰えるかも。
でも、ただで貰うのは悪いからいくらかお金だそうと思っています。
で、そいつは何かというと、↓です。(タイトルに書いてるって・・。)
P1023196 鉋です。しかも!自動鉋ですっ!
電話で聞いた時は送り鉋だとばかり思っていましたが、正真正銘の自動鉋でした。
10年くらい前のものらしいです。
とってもウキウキな気分になってしましました。早速鉋がけです。
びにょいぃーーーーーーーーーーーーーーんっ!!
と、けたたましく雄叫びをあげながら鉋がけしてくれます。
でもって、かなりの量の削り屑を落としてくれました。
あぁ・・・下にゴザ敷いておくんだった・・・。
集塵機のダクトを繋ぐ穴がついています。集塵機か・・・・。う~ん。
やっぱ高いよなぁ・・・。
暫し悩みましたが、悩んでも仕方ないのでまた後で考える事にします。
しかしこの鉋、超仕上げではないけど使えます。

で、かけたのはこの材。
P1023195 すでにつけちゃってますけど・・・。
90×90の杉の柱です。
ちょうどカウンターの端っこになるわけですね。



少し長すぎたので入れるのに苦労しました。
結局少し削ったんだけどね。



それからしばらくしたのがこれ↓。
P1023197 間柱材をあれこれと使って組んでいきます。
手前に見えるのは天板になる予定のSPF材です。
全て先ほどの自動鉋で鉋がけしています。
少し曲がった材があるので組むときに難儀しそうですが・・。
あまり深く悩まないようにします。
天板はやっぱり無垢の一枚板でしょうって言いたいところなんですが、お金が無いからね。
贅沢は言えません。
ってここまでが昨日の動きでした。
今日、月曜日は仕事から帰って少し床材を張っていました。
リビングの7割強が張れています。
カウンターの仕舞いをどうするか考えながら小一時間過ごしました。

|

« 土間ボチボチと・・・。 | トップページ | 銀行からラブコール!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/6033723

この記事へのトラックバック一覧です: 自動鉋参上!:

« 土間ボチボチと・・・。 | トップページ | 銀行からラブコール!? »