« 男4人!最強~! | トップページ | 陽の当たる場所に・・・。 »

2007年3月11日 (日)

マイペースです。

今週は寒い日が続いたので平日はあまり作業をしなかった。
土日が休みだったのでその分作業をしました。
土曜日は主に玄関の上がり框の取付。
実を言うと今回も写真を撮るのを忘れてしまった。
床は杉の無垢板です。玄関の框とは垂直に接します。
框を無くしてそのまま土間にって手もあるんだけど、やっぱり框は欲しいです。
同じ杉板を框材としてしまうと材が柔らかいのでヘタル恐れがあります。
ですから少し硬い材を使うことにしました。で、ホームセンターで手頃なのを見つけたのがタモです。
結構硬い木です。
床材である杉板は厚さが15ミリです。框材として買ってきたのは20ミリ。(高価だからごついのは買えないのよ。)
土間方向に25ミリ出して土間側から15ミリの板を下にあてます。つまりフロア側の残り80ミリは厚さを5ミリ削らなければいけません。こんな時にトリマーなんて便利なものがあれば楽なんでしょうけれど・・・。
例によって丸鋸の刃を5ミリ出して何本も板に筋を入れます。鋸で切っていても硬いと思いました。
そして・・・・ノミです。殆んど親父に削ってもらいましたが・・・苦労していたようです。
で、まぁとりあえず出来たようなので取付ですが、壁際は柱に切り込みを入れてはめ込みます。
でも真ん中は何とかして止めないと暴れますからボンドなどを塗っておきます。(いいのかなぁ?)
それでも不安なので土間側から長いビスを斜め上向いて打ち込みます。勿論。框材を貫通しない程度に。
そして框のフロア側の面から斜め下に下穴をあけておいてフローリングビスで止めまくりです。
なんとか安定しました。これだけやっておけば先ずずれることは無いでしょう。素人技ですけど・・・。
今日、日曜は階段の踊場です。
一度張ったプラスターボードを外して既存の柱を欠いて溝を作ります。
買ってきておいた75ミリ角の杉柱材を組んでいきます。だいたいこんなんかなぁ~。なんて感じでやっていると
へまもします。欠いた溝の高さが5ミリずれていたり・・・。(-ω-)
組んだ後に材を止める位置がずれていたり・・・。

家来 殿!ここの材を止める位置が若干ずれておりまするぞ!
我輩 うむ・・・。苦しゅうない。ちとずらしてごまかせば良いではないか。ゴンゴン。ほれ。
家来 ははー!

あまり細かい所では悩まない事です。どーせ見えなくなるし。多少ずれていようが、崩れ落ちるような軟な作り
ではありませんので・・・。

少し早めに終って、ホワイトデーのクッキーを配りに街へ。と言っても従姉妹と子供達。それと従姉妹の知り合い。ドカ(ドカティ)を買ったそうだから見に行きました。1000キロ走っただけの中古で90万。
800CC。綺麗な赤いバイクでした。やっぱり外車はデザイン良いねぇ。

少し遅れて定例会(以前勤めていた会社の同僚達との会)です。もういや!って言うほど焼肉食べました。
昔の仲間はいいねぇ。何にも変わらない。ん?我輩邸で焼肉とな?う~ん。それはちょっと・・・。匂いが気になるなぁ。でも、どうなんだろう?やっぱり匂いって残るのかな?珪藻土なんかの壁にしてても。

|

« 男4人!最強~! | トップページ | 陽の当たる場所に・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/5657115

この記事へのトラックバック一覧です: マイペースです。:

» 中古車のレッドバロン [レッドバロンの関連情報サイト]
中古車のレッドバロンについて [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 15:29

« 男4人!最強~! | トップページ | 陽の当たる場所に・・・。 »