« 今日は作業してないんだけどね。 | トップページ | 撃沈。 »

2007年2月12日 (月)

三連キュ~ッ!

うむ。前回の記事でブログの引越しをしようかと少し脅しをかけたせいか、最近はストレス無く閲覧できるようになったぞ・・・。さすが我輩。(まぁ、そういうことにしておいてくださいな。)
第二土曜日は仕事が休みなのでこの三連休は彼女とデート!
って事は無い。華の独身中年男は来る日も来る日も家作りなのであった。
三連休初日はキッチン周りのボードを張りつつ、思い立って洗面室とトイレの造作。
巾木と見切り材を入れました。
P1023160おっと。荷物を入れた後に撮影してしまった。
巾木はホームセンターで売っていた白木材の加工材(巾木用ではありません。)をそのまま張っていきました。わざわざ巾木として売ってあるのを買わなくてもねぇ。
すじが一本入ってるぐらいでしょ。別に筋無くてもいいよね。
見切り材は、大工さんの残り材です。おそらく・・・基礎を作る段階で、屋外で使用していた
物ではないかと思います。家の中で乾かしてストックして置いておいた材です。
これがまた見切り材に使ってくれよと言わんばかりのサイズです。
天の声を聞いた我輩は迷わず手に取って造作に勤しんだのであった。
お?ちょっと泥が・・・
払えば使えるわいっ!ってな感じです。
夕方まだ明るい時間に以前勤めていた会社の先輩から電話がありました。
「もし~?元気け~?三連休やろ~?ちょっと飲みに行かんけぇ~?」
久しぶりのお誘いです。
家作りの事もあったのですが、ここ2日ほど休肝日だったのでとりあえず参加することにしました。

昔の仲間(3人だけですが)と集まって飲むのは楽しいものです。
居酒屋で美味しい料理を食べてその後は贅沢にもスナックに突入しました。
会員制って扉に書いてます。時間制らしく、1時間ほどで出ましたが、テーブルに来てくれる
娘が若い!
どのくらい若いって・・・文字で表現するなら
若いー!って感じ。
おまけにユカリちゃん可愛い!サキちゃん着ている服の露出度が高い!
目のやり場に困りましたわ。
鼻血が出るかと思った。
まぁ、シャイな我輩はあんまりトークしませんで。場の雰囲気だけ楽しませて頂いて。
3次会はお断りして帰路につきました。タクシーのおっちゃんとは、よーく喋ったんだけどね。
おなごは苦手だなぁ。

さて、2日目は黙々とボード張りでした。キッチン周り。長い事やっていると飽きがくるので途中から床材を張ってました。
夕方は街中に買出しです。足りなさそうな材を補充です。マクドナルドでチーズバーガーセットを買って、
現場まで軽トラの中でパクついてました。材料を全て運び終わって22時。
溜息一つついて帰りました。

連休最終日は、これまた朝から天気が良い!
昨日買っておいたCD管です。14の10メーターです。P1023161
途中をサドルで固定しながら軒の中でノタウチまわっていました。狭い!
良く見えないでしょう・・。勘弁してちょ。
UBの上に配管を転がして時期がくれば外壁の外に出してやります。
因みにこの配管は電話用ね。

キッチン周りのボードも最終段階です。細々とした場所を張っていきます。
昨日、横胴縁材を買うのを忘れていたので親父に言われました。
さて、どうしようかな?
実を言うと、もう一束あったのだ。別のホームセンターで買った奴。
でも、75ミリ巾ではなくて100ミリ巾なのだ。おまけに化粧材として使えるほど綺麗。
・・・予定を変更しました。
玄関を入ってホールの左手。部屋内から見ると右側(あたりまえじゃい!)
壁に横胴縁を張ってプラスターボード張って塗壁で仕上るつもりでしたが・・・。
こんなになっちゃいました。
P1023162 あー。玄関ドアに段ボールついてるねー。そんなことは置いといて。
結構綺麗でしょ?羽目板では無いからよーく見ると
紙1枚位の隙間が所々開いてるけどね。
部屋内の壁だし、充分腰壁になります。上もダイレクトにボードを張れば済む事です。
実際、横胴縁入って無い家も多いしね。
一応、親父作です。板を仮止めする際は毎度手伝いましたが・・・。
真鍮釘で止めてあります。この家作り始まって以来の目に見える場所を施工した親父は人に自慢するでしょう。なかなかの上達振りです。・・・釘がまっすぐ並んでないのは大目に見てやってください。
我輩の方は、寝室の壁を少し。
こちらも全面塗り壁の予定でしたが、昨日気が変わってOSBボードを張っている途中です。
P1023163 板の下には2センチの隙間があります。
それは壁の高さが2750ミリだからです。プラスターボード・OSBボードのサイズは1820×910です
ということは、2センチ上げてOSBボードを張っておけば、その上にプラスターボードを加工無しで張れるわけです。床材の杉板は高さが15ミリですから5ミリの隙間が出来る事になります。仕上に巾木がくれば問題ありません。

とまぁ・・・とりあえず充実した3日間でした。
あー。そろそろシーリングファンを注文しないとなぁ・・・。
ってなところで今回はこれまで。腹減った~。

|

« 今日は作業してないんだけどね。 | トップページ | 撃沈。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/5315018

この記事へのトラックバック一覧です: 三連キュ~ッ!:

« 今日は作業してないんだけどね。 | トップページ | 撃沈。 »