« 撃沈。 | トップページ | 男4人!最強~! »

2007年2月25日 (日)

病みあがりな我輩

今週は何をやっていたかというと、先週風邪をひいて日曜日に現場に入れなかったので遅れを取り戻すべく、
平日の仕事が終ってから作業をしていた。
何度も書くが、住宅団地のど真ん中(一番西の端ではあるが)なので遅くまでの騒音を出しての作業は慎まなければならない。なので出来る時間も限られている。
最初にとりかかったのはシーリングファンが到着したので、それの金具付け。
土台の金具を付けるぐらいであれば、電気工事士の資格が無くてもいいのちゃうん?
ってノリで金具をつけます。
こんな金具です。
P1023164 付属品ですが、向かって右側が上になります。M8のボルトに別のパーツがついています。
ゆらゆら動いてTの字になれば天井裏でボルトが固定できるという代物です。
「ほほー。便利なものがあるんだねぇ」って・・・。
しかーし!我が家には天井裏なるものは存在しなーい!(風呂・トイレはあります。)
付ける予定の梁の上は厚みもある上にその上は野地板です(多分)


P1023165_1 だから・・・・こういう風にしました。
一番下の穴は電気の線が通っていた穴です。
一度線を引き抜いてボルトの長さ分だけ下から穴を開け足して、パーツが途中で引っかかるように梁の横から2箇所穴をぶち抜いてスペースを開けてあげます。
うまくボルトが引っかかった所で金具本体をワッシャーで固定します。
固定用のビスを2本打ち、別の穴から線を通してできあがり。
おし!後は電気屋さんお願いね~。




で、別の日には寝室予定の部屋に壁を張っていました。
P1023167 もう少し引けばよかったかな。
OSBボードの上は9ミリのプラスターボードです。
やっぱり薄い方はスパッと切れるねぇ。作業が大分楽です。この部屋の南側は押入れになります。押入れはラワンの合板でいいんじゃないの~なんて言っていたら大変です。
9ミリの合板の価格は3倍くらいに騰がっているそうです。
1枚1680円!?・・・・・・・・・。ついつい5.5ミリの合板に手が行ってしまいました。

今日は朝から滑り出し良く。親父に壁を張ってもらいながら我輩はキッチンの床張りでした。
プラスターボードの加工と張り方を伝授して、人手がいるときは手伝っていました。

床はこんな感じ。
P1023168真ん中に見える怪しい物体はカウンターの下地材です。対面キッチンではありませんが、
一応カウンターを設置します。高さは普通のテーブルの高さぐらいの予定です。
高すぎると別に椅子がいるし・・・。向こうにコンセントのボックスが見えますが、
その場所にガス警報器が付きます。
カウンターの下地材が壁際まで無いのは、壁際の下側はカウンターの壁が無いと言うことです。カウンターの壁つたいにキッチンのガスコンロまでの距離を計算すると5メーター以上の場合はガスの検査にひっかります。警報器とガス器具の間は5メーター以内が重要なポイントです。
・・・と、言っても、カウンター自体がそんなに長く無いので壁際までカウンターの壁があっても問題ないんですけどね。
キッチン側とリビング側で下のコンセントを共有できるかもって思ったのであえてカウンターの下を開ける事にしちゃったって訳よ。
行きあたりばったりな我輩の成せる技!(技って言うのか?計画性が無いだけじゃ!)
床の方は・・・よーーーーく見ると繋目で隙間が開いてたりします。
いいのよ。こんなんで。っていうのが我輩の精神。細かい事で悩んでいたら先に進みません。
床に関しては、また後日いろいろと手を加える予定なのでとりあえずな出来です。
今日は早めに帰宅して普段の生活にありつきました。
さぁ、また来週から頑張ろう。



















|

« 撃沈。 | トップページ | 男4人!最強~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/5487508

この記事へのトラックバック一覧です: 病みあがりな我輩:

» 簿記試験挑戦記 [簿記試験挑戦記]
今年の目標、簿記3級と簿記2級合格を達成するための、奮戦記です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 01:00

» シーリングファン [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「シーリングファン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住居設計を... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 09:22

« 撃沈。 | トップページ | 男4人!最強~! »