« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

病みあがりな我輩

今週は何をやっていたかというと、先週風邪をひいて日曜日に現場に入れなかったので遅れを取り戻すべく、
平日の仕事が終ってから作業をしていた。
何度も書くが、住宅団地のど真ん中(一番西の端ではあるが)なので遅くまでの騒音を出しての作業は慎まなければならない。なので出来る時間も限られている。
最初にとりかかったのはシーリングファンが到着したので、それの金具付け。
土台の金具を付けるぐらいであれば、電気工事士の資格が無くてもいいのちゃうん?
ってノリで金具をつけます。
こんな金具です。
P1023164 付属品ですが、向かって右側が上になります。M8のボルトに別のパーツがついています。
ゆらゆら動いてTの字になれば天井裏でボルトが固定できるという代物です。
「ほほー。便利なものがあるんだねぇ」って・・・。
しかーし!我が家には天井裏なるものは存在しなーい!(風呂・トイレはあります。)
付ける予定の梁の上は厚みもある上にその上は野地板です(多分)


P1023165_1 だから・・・・こういう風にしました。
一番下の穴は電気の線が通っていた穴です。
一度線を引き抜いてボルトの長さ分だけ下から穴を開け足して、パーツが途中で引っかかるように梁の横から2箇所穴をぶち抜いてスペースを開けてあげます。
うまくボルトが引っかかった所で金具本体をワッシャーで固定します。
固定用のビスを2本打ち、別の穴から線を通してできあがり。
おし!後は電気屋さんお願いね~。




で、別の日には寝室予定の部屋に壁を張っていました。
P1023167 もう少し引けばよかったかな。
OSBボードの上は9ミリのプラスターボードです。
やっぱり薄い方はスパッと切れるねぇ。作業が大分楽です。この部屋の南側は押入れになります。押入れはラワンの合板でいいんじゃないの~なんて言っていたら大変です。
9ミリの合板の価格は3倍くらいに騰がっているそうです。
1枚1680円!?・・・・・・・・・。ついつい5.5ミリの合板に手が行ってしまいました。

今日は朝から滑り出し良く。親父に壁を張ってもらいながら我輩はキッチンの床張りでした。
プラスターボードの加工と張り方を伝授して、人手がいるときは手伝っていました。

床はこんな感じ。
P1023168真ん中に見える怪しい物体はカウンターの下地材です。対面キッチンではありませんが、
一応カウンターを設置します。高さは普通のテーブルの高さぐらいの予定です。
高すぎると別に椅子がいるし・・・。向こうにコンセントのボックスが見えますが、
その場所にガス警報器が付きます。
カウンターの下地材が壁際まで無いのは、壁際の下側はカウンターの壁が無いと言うことです。カウンターの壁つたいにキッチンのガスコンロまでの距離を計算すると5メーター以上の場合はガスの検査にひっかります。警報器とガス器具の間は5メーター以内が重要なポイントです。
・・・と、言っても、カウンター自体がそんなに長く無いので壁際までカウンターの壁があっても問題ないんですけどね。
キッチン側とリビング側で下のコンセントを共有できるかもって思ったのであえてカウンターの下を開ける事にしちゃったって訳よ。
行きあたりばったりな我輩の成せる技!(技って言うのか?計画性が無いだけじゃ!)
床の方は・・・よーーーーく見ると繋目で隙間が開いてたりします。
いいのよ。こんなんで。っていうのが我輩の精神。細かい事で悩んでいたら先に進みません。
床に関しては、また後日いろいろと手を加える予定なのでとりあえずな出来です。
今日は早めに帰宅して普段の生活にありつきました。
さぁ、また来週から頑張ろう。



















| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月19日 (月)

撃沈。

今週末・・。風で寝込んでいました。
胃もやられてます。
日曜は丸一日寝てました。
おかげで月曜の仕事は朝から体が硬いのなんのって。
こんなとき。優しい笑顔の彼女でもそばに居て看病してもらったりなんかしたら"感激っすねぇ。"
まぁ、そんなことは期待するだけ無駄なので寒さしのぎに布団乾燥機抱いて寝ちゃいました。(-ω-)
今日は若干復活していますので今週末は現場に入ります。
そーいえば、明日はシーリングファンが届く日だ。
あぁ、作業したかったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

三連キュ~ッ!

うむ。前回の記事でブログの引越しをしようかと少し脅しをかけたせいか、最近はストレス無く閲覧できるようになったぞ・・・。さすが我輩。(まぁ、そういうことにしておいてくださいな。)
第二土曜日は仕事が休みなのでこの三連休は彼女とデート!
って事は無い。華の独身中年男は来る日も来る日も家作りなのであった。
三連休初日はキッチン周りのボードを張りつつ、思い立って洗面室とトイレの造作。
巾木と見切り材を入れました。
P1023160おっと。荷物を入れた後に撮影してしまった。
巾木はホームセンターで売っていた白木材の加工材(巾木用ではありません。)をそのまま張っていきました。わざわざ巾木として売ってあるのを買わなくてもねぇ。
すじが一本入ってるぐらいでしょ。別に筋無くてもいいよね。
見切り材は、大工さんの残り材です。おそらく・・・基礎を作る段階で、屋外で使用していた
物ではないかと思います。家の中で乾かしてストックして置いておいた材です。
これがまた見切り材に使ってくれよと言わんばかりのサイズです。
天の声を聞いた我輩は迷わず手に取って造作に勤しんだのであった。
お?ちょっと泥が・・・
払えば使えるわいっ!ってな感じです。
夕方まだ明るい時間に以前勤めていた会社の先輩から電話がありました。
「もし~?元気け~?三連休やろ~?ちょっと飲みに行かんけぇ~?」
久しぶりのお誘いです。
家作りの事もあったのですが、ここ2日ほど休肝日だったのでとりあえず参加することにしました。

続きを読む "三連キュ~ッ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

今日は作業してないんだけどね。

遅い・・。
ここのブログの管理画面はページを切り替えるごとに数分待たなければならないようだ。
エラーで開けない事もあるし・・・。
所詮、フリーのコースを使用しているブログはサービス悪くてあたりまえって言っている感じ。
真剣に引越しを考えようかと思う今日この頃。

とりあえず、画面が開くまでメモ帳で記事を書く。

今日は資材の買出しに行ってきた。
明日は天気が崩れそうだからだ。

横胴縁材と床材を一束ずつ。
それと断熱材を一本(5坪分)
プラスターボードのノーマルと耐水を5枚ずつ。
家に搬入し終わる頃には体ポカポカである。
窓を閉めると中は暖かい感じがする。
木材っていいねぇ。

あ、そうだ。
足場が取れていましたよ。
庭が広く感じた。
暗いから写真は無しね。

お?やっと新記事書込みの画面が開いたぞ。

でも、今日は作業して無いので書くこと無いんだよね。
キッチン周りの仕舞をどうするか考えて現場を後にしました。
げ?もう9時じゃないか・・・。
帰って飯食おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

良く無い事の後には・・。(^◇^)

南側雨樋完成!
パチパチ・・・。やっぱりこう言うのって慣れですね。
北側を作ったときより出来栄えが良く、1時間も早くできました。
でもね、昨日ホームセンターに買いだしに行った時、スライド式吊り金具の在庫が足りなかったのよ。2個。
だから北側に取付する予定の2個の金具は後日施工ね。
登記するのに足場を撤去するので多分脚立での作業になるだろう。

で、午後からは屋内の作業。
洗面室とトイレの壁を張ります。
こんなに時間がかかるのは、もちろん我輩が初心者であることは言うまでも無いが、
壁に覗き窓・・・もとい、まぁ、空間を広く見せようとして頭より上は壁が無い部分があったりするので複雑なのである。(勿論トイレには覗き窓は作らない。)
↓おまけにこんなことして遊んでるし。
P1023157 ニッチです。
思いついたらニッチもさっちも・・・お決まりな駄洒落ですまんのう。
上の空間は、まだ壁を張って無いだけです。
少し綺麗な構造材があったので、それを底板にして間柱材と、奥は天井化粧材の余りで作りました。家の構造とはビス2本でくっついています。
まぁ、塗り壁にするから地震で壁が歪めば何処かヒビでも入るでしょう。
ニッチに限らず、どの部分でも言える事なので気にしません。

今日は見学者が来ました。
従姉妹の子供達を連れて来られました。
暑いさなかに草引きを手伝ってくれた方です。
珈琲とプチドーナッツの差し入れを頂きました。
そして独りになり、陽も落ちて薄暗い中あれこれと思案をしながら
そろそろ帰ろうとしていた時に、メールが入ってきました。
なんと、軽トラの中にチョコの置き土産です。
これって???もしかしてもしかしたらもしかするかもって感じなVチョコですか???
ウッヒョー!
チョット早いけど、
いやぁ~!嬉しいねぇ。義理チョコじゃなかったらもっと嬉しいんだけどなぁ。(・ω・)


さて、今日の反省。

プラスターボード落としました。
新品1枚。
しかも耐水の奴。

6分の1程割れました・・・・。

バリーン「んな、殺生なぁぁぁぁぁぁ!」(心の叫びです。)
ショックです。
1秒ほど固まりました。
まぁ、細工が多い壁の家なので細かい場所用に使うことにします。仕方ないっす。(-ω-)

でも、チョコをもらったから今日は元気です。(単純な奴ですから)(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »