« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

お~い!風呂!

いえねぇ、カメラ持って現場の撮影したいんだけどねぇ。
夕方5時にきっかり仕事を終えても現場に着く頃には薄暗いのよ。
先日見に行ったときはユニットバスが入っておりました。
薄暗い雨の降る夕刻。建築途中の家の中で空の浴槽に座る男・・・。ひえぇぇ~。怖い!
いや、怪しいものではありませんよ。
やっぱり、誰でもそんな事したくなるんじゃないですか?
0.75坪サイズですけど、新しいってのはいいねぇ。因みにタカラのミーナです。はい。
カタログで一番安いものです。バリアフリーは高いので普通の段差ありの仕様です。

恐らく昨日辺りから天井の杉板を貼っているのではないかと。
んで、電気屋さんも入っているかも。
電気屋さん。困ってるだろうね。壁は後から作るって言われたら。まぁ、適当に図面の位置にコンセントと
シーリング付けといてって感じですからね。配線は仮止めくらいでいいっすよ~。
そんなことまで言われたらかえって気を使われたりしてね。
照明の位置なんかも後で変更するからね。第一、照明器具に何を付けるか決まって無いし。
今度は多分大晦日に覘いて見るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ナイアガラの滝!?

P1023114 ナイアガラの滝です。あくまでもイメージです。
豚の脂が毎分何CCで流れ落ちているかは知らないけれど・・・。
ダリの未公開作のフェイクだという人もいますけど・・・。
まぁ、そんなことはほっといて。
面白い調理器具ですよね。
下で水炊きできて、上で鉄板焼きができるんだ。
初めて見たよ。
以前勤めていた会社の同僚たちと街中で忘年会でした。
一番ヤンチャな事ができた時代の仲間達なので、みんな仲良く馬鹿言ってました。
何時までもそばに居て欲しい仲間たちです。

さてさて家の方は、
P1023119 こんな感じ。
ここの住宅団地の下に、また新しい分譲住宅地が沢山できてまして。
んで、朝一番にそこに入る前に撮ってきました。
真正面から見るとやっぱり安いサイディング選んだせいで
ちょっと家が軽いように見えてきます。
でもね、これはあくまでもベースなのよ。
引渡しが終った後にまた独りでコツコツと飾りつけなんかしたりして・・・。
南側の壁は資材が足りなかったみたいで、半分しか貼られてませんでした。
夜、建築屋さんから電話があって、年内の完成予定が来年に持ち越すとの事。
いいんですよ。ゆっくりやっていただければ。
急いでやって怪我でもしたら大変ですし。
基礎の時に雨が降ったからね。遅れているのはわかってました。
我輩のほうも仕事が忙しいので明日も出勤です。
正月休みにゆっくりと家を見学しよう。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

晴れ間にしっかり。

日曜日!昨日は残業しないで仕事が終った・・。
いや~。長い一週間であった。
ず~っと残業してたなぁ。
結構疲れが溜まっています。
でも、今朝は8時半に起きました。
晴れていたので早速現場へ。
P1023094 透湿防水シートが貼られていました。
家の中に入ってみましたが、光を通して明るい感じがするので、
まだ狭さが実感できません。
窓から景色を眺めたり梁の上から見下ろしてみたり。
さすがに梁の上は高くて怖いです。
昔、電柱に登る仕事をしていたとはいえ、起抜けの疲労の蓄積した身体にとっては。
缶コーヒーをすすりながら、一時写真を撮っていました。
基礎の内側にまだ水溜りが残っています。
こう雨が続けば仕方がないでしょう。
これを書いている時も、また雨が降り始めてきました。
朝方写真を撮りに行って正解でした。
和室(写真左の横長い窓)と高い位置にある窓(写真中央上側)からは、冬でも日差しが奥の方まで射し込みます。
P1023105_1さて、前にも書いたかな?
床下は全周換気ですので、基礎に換気用の窓がありません。
基礎と土台の間にハーモニカのような□□□があります。
こんなパネルが基礎全体の上にあるわけですね。
さぁ、早く乾くのだ基礎~。
でも、やっぱり今日も雨なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

わっく枠、させてよ~。(古)

雨がよく降りますなぁ~。
水はけの悪い現場の地面はヌタヌタになっております。
工事が終った後庭をどのようにするかを決めて無いので、これも課題の一つになるな。
さて、昨晩仕事帰りにぐるっと遠回りして現場を見に行ったのだが、
蛍光ランプ片手に怪しい者ではありませんよ~ってな感じで家に入って見ると、
入ってと言ってもまだ外壁が無いのでどこからでも入れそうだが、とりあえず玄関から。
おぉ!窓の枠が付いている。わくわくするねぇ。(寒)
意外と大きい窓だな~なんて思いつつ上を見上げる。
依然として断熱材のスタイロフォームが見えたままだ。
おそらく外壁が終ってから杉板の化粧材を貼るのだろう。
ハシゴがあったので梁によじ登って見た。
結構高いぞ。
寝室の上にロフトを作る予定だけど、立った状態だと頭が天井に付いてしまう。
まぁ、ロフト=荷物置き場&親戚子供連中の遊び場になるであろうから問題は無い。
完成は20日の予定だが、基礎の仕上がりまでに雨のせいで二週間遅れているはずなので来年引き渡しになるだろう。って考えながら現場をあとにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

や~ね~。

今日は午前中仕事でした。
午後からは火曜日のモツ鍋会の買出しに行って、それから現場の方へ。
久しぶりにゆっくりと見る事が出来た。
で、足場があるうちに屋根を拝見。
P1023092 おお~!出来てます。
まぁ、あれから日数も経っているので出来てないほうが不思議ですけど。
色はアイリッシュグリーンです。
6寸勾配なので結構急斜面です。
先日、朝暗いうちに見たときはそう思わなかったけれど、あらためてみるとやっぱり急です。
上る事は先ず無いかもしれないけれど、完成してからは雨樋をDIYするので、またお目にかかる事もしばしばあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

フローリングは・・・

先日、我慢できずに早朝で建築現場を見に行った。
しかし・・・暗い。
撮影しても何も写らん。
足場があったので上ってみると、屋根仕上材が貼られていました。
でも、一番上の一列はまだ貼られていなかった。
と、そこへついに雨が降りはじめだしたではあーりませんか!
うっひゃ~!濡れちゃうー。
と、家の事が少し心配になったが、ルーフィングを下に貼ってあるので大丈夫です。
まぁ、出来れば屋根が仕上がってから降って欲しかったけど・・・。

今日は帰りにホームセンターに寄って注文しておいた床下点検口を購入しました。
あと、お店のスタッフの方と無垢のフローリングについていろいろと教えていただいた。
名刺なんかもらっちゃったりして。
杉の無塗装フローリング材が欲しかったのだが、節抜けや欠けがあるのは1坪3450円なのに
節欠け・抜け無しは0.5坪で8100円もします。
・・・。
ヒノキのつや消し塗装は0.5坪で5400円でした。
でも、ヒノキは匂いが強いので、寝室等、くつろぐ部屋にはむいていないとの事。
勉強したり仕事をする部屋ならヒノキが良いって言ってました。
やっぱり杉でしょう。
足ざわりも柔らかいですし。
まぁ、傷がつきやすいのは仕方ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 5日 (火)

早く見たいす!

親父に頼んで写真を撮ってきてもらいました。
勿論、今日も若干の残業でした。
で、こんな感じ。
P1023087 屋根は6寸勾配です。
一番手前の6帖寝室にロフトを作る予定です。
ロフト・・・なんか言葉の響きがいいすね。
垢抜けていてログハウスに付いてたりしてアメリカーンな感じ?
まぁ・・・作るのは大変だと思うけど。(-ω-)
屋根の内側に見えているのは断熱材。スタイロフォームですね。
仕事でも使っているけど。
これがまた直に触れていると暖かいのがわかる。いや、もちろん自分が触れている部分の熱が逃げにくくなっているだけの事だけど、冬なんてこの上に座っていると暖かいよ。仕事場が寒いのがバレバレだね。
屋根は外断熱にしてあります。フォームの内側に杉板の化粧材が横向きに貼られていく予定。それが天井面になります。
つまり、ロフトを自作して完成させるまでは、家全体の部屋が吹き抜け~状態です。
前にも書いたけど、西側に立っている木はこれです。結構高々とそびえています。
全然西日があたらないんだな。建物にとっては良いだろうけど、寒いよねぇ。
手前に見えるのは屋根材かな?
屋根仕上材はクボタ松下電工外装のコロニアルNEOです。もしかしたら、もう、屋根材貼り終えているかもしれないなぁ。早くこの目でみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

残業ですよ!(-ω-)

今日は建前でした。
残念ながら未だ現場を見ていません。
7時まで残業でした。今週はこのパターンだなきっと・・・。
帰りがけにホームセンターに寄って、小さい(18センチ)のカンナと45度ケガキ線を入れる道具とVVFケーブルを
一巻買って帰りました。
ポイントが5倍の日だったからね。
ただ、トリマーを買うかどうかで悩みました。
結局、トリマーはもっと後に必要になるのでもう少し時間をおいて購入する事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

いよいよ明日。

明日は建前です。
写真は昨日撮った奴。

P1023083 資材が基礎の上に置かれて雨よけのブルーシートを被せてもらっています。
午前中に嵐のごとく降り注いだ雨のせいでシートには数個所雨水が溜まっています。
南側のお隣さんと暫し世間話をしてクレーンのおじさんにも挨拶をして帰りました。
棟上式はやらんですよ。貧乏だし・・・。
でも、大工さんにお昼のお弁当・ワンカップ・ビール6本パック(こういう日はエビスビールでしょう)・お包みは用意してあります。
今日は夕方電話にて打ち合わせ。
外装建具の確認です。
浴室とトイレの窓を単板ガラス内倒し窓だったのを複層ガラス横すべり出窓に変更しました。
キッチンの窓も贅沢にも出窓にしたりして。出窓のひさし部分がガラスで、棚もステンレスではなくて人造大理石です。いやね、キッチンはそれなりに使いやすくしたいわけよ。料理するの楽しくなるじゃない。
まぁ、手のこんだものは作らないけどね。それなりにだよ。
東側の壁に付ける高所用縦すべり出窓を西側壁に移設して移設元には普通の縦すべり出窓を取り付けることにしました。いずれ、北側寝室上をロフトとして使用するので、階段をかける事になります。
だったら、最初から高所用の窓じゃないほうがいいでしょうし。それまでは窓を開閉するときに脚立を立てれば済む事だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »