« | トップページ | うむむ・・・。 »

2006年11月13日 (月)

間取り~

間取り図なんてのはフリーソフトを拾ってきて描くもんだ。って2.3ヶ月前にいろいろ悩んだ結果がこれ。
Madori08243 実際、南側のウッドデッキは施工にはいっておりません。
イメージですよイメージ。もうチョット小さいデッキを作るかな~。多分。
北側玄関のポーチ!ビシィッ!・・・ありません。(・ω・)
つまり、
「いってきま~す。ハニー!」(独身なのであくまでもイメージね。)
チュッ!
そして玄関ドアを開けるとストーンと落ちてしまうのであった。
落差約50センチ(予定)。

ここには玄関ポーチを後付けの予定です。コンクリートにタイルを貼るのは面倒そうなので
木製のデッキにスロープを付けようかと思案中。
ついでに書くけど、玄関ドア内側の土間もコンクリうちっぱなし状態っす。

ここには割れタイルを貼ろうと考えているのだけど・・・。これも思案中なのよ。
まぁ、大半において設計図は頭の中で行きあたりばったりな感じ。

それでも、床はコンパネ状態で引渡しだから、無垢のフローリングを貼ろうと決めている。
壁も、電気の配線を完了させた後にプラスターボードを貼って珪藻土かシラスの塗り壁。腰の位置までは無垢の木製パネル。和室部分は床を上げて下に収納の引き出しを作りたい。
内装建具はトイレ以外は引き戸ね。うまく作れるといいのだが・・・。

この家は天井がありません。いや、屋根はあるけど。正確に言うと全体が拭き抜け状態。
屋根は外断熱仕様です。
屋根仕上材の下は野地板でその下が垂木と断熱層。そして部屋内側が杉板の化粧貼で、
105*240のノボリが南北合わせて10本入っています。天井は最初からあるって事だね。
問題になるのが、屋内の温度管理。ファンをつけるなり、いろいろ考えているけど、
実際に出来てからでいいかなぁと思っている。外壁の内側にグラスウール詰めて内壁が出来たら窓は複層ガラスだし、玄関ドアも断熱仕様だし・・・。なんとかなるかなぁ・・。ならんだろうな・・・。
深く考えるとストレス溜まるのでやめておこう。ま、おいおい何とかなるさっ。

先ほど建築屋さんから電話があった。「入金確認しました~。ありがと~。」ってな。
そう、昼間、親父に銀行の窓口に行ってもらったのよ。
だって、ATMにしてもネットバンクにしても振込限度額を超えてるからどーにもならん。
って言ってもローンで銀行から借りている身なので銀行の愚痴なんて言ったらバチあたりだけどね。
20年ローンですよ。20年。20年後・・・。いずれくる20年後。ローンを払い終わった頃は何しているかなぁ。
嫁さんもらって子供も成長しているか・・・独身のままDIYやっているか・・・。はぁ~。
とにかく・・・家を完成させるのが先決だな。

|

« | トップページ | うむむ・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176841/4174081

この記事へのトラックバック一覧です: 間取り~:

» 【グラスウール】断熱材・防音材ガイド [【グラスウール】断熱材・防音材ガイド]
グラスウールのおすすめ通販サイトやグラスウールの関連情報のご案内 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 12:12

« | トップページ | うむむ・・・。 »