トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

追い炊きだよ~♬

実際に施工してくれる側のガス屋さんが打ち合わせにおいでになりました。
なんだか至れり尽くせりなお話で・・・。
敷地末端の配管から設備までの配管工事を無料でしてくれる。
設備も無償だよ。
ガス給湯器が欲しいと思っていたんだけどね。
ネットならいろいろ安いのはあるんだ。
でも、追い炊き付けると結構するんだよね。
それが、ガスを使用するという条件付きで無償だよ。
おまけに台所と浴室内にリモコンまで付いている。
いや、そんなのあたりまえっていう人いると思うんだけどね。
中にはそうじゃない所もあるでしょ。
あぁ・・・。追い炊きか~。
今、親と住んでいる家の風呂は追い炊き付いて無い。
お湯を蛇口から出して足すタイプね。
でも、むかーし、独り暮らしをしていた時は、追い炊きあったよ。
しかも、浴室内にコントロールパネルが・・・って、つまり本体が・・・。
まぁ、確かに追い炊き付だけど、風呂沸かし器が浴槽にくっついている奴ね。
ダイヤルみたいなのバチバチまわしてもなかなか着火しなくて難儀したんだよなぁ。
あ~なつかし~。
まだ、あのボロアパートあんのかな~?(大家さんスイマセン。)埼玉だから遠いので行くこと無いけど。
さて、最終的に建前は12月4日に決定しました。本人は仕事で行けません。(-ω-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

枠がとれてるよ。

やっぱり今朝も雨でした。
休日が来るたびに雨が降っている感じ。
で、早速現場に行ってみました。
おぉ~。枠がとれている。
P1023082

続きを読む "枠がとれてるよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

お金は大事だよ~♪

昨日の祝日は午前中仕事。午後からは弟の事務所で親戚集まって御馳走になりながら弟や家族の事を談義していました。
で、結局いい時間になりまして、現場の写真は撮らなかったのよ。
さて、それ以前にガス屋さんから電話がありまして。

続きを読む "お金は大事だよ~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

雨で・・・。

土曜日から雨です。
日曜も降っています。
今朝はゆっくりと起きて散髪に行ってきました。
帰りにガソリンを入れてマックのドライブスルーでポテトとビックマックを注文。
さて、一週間ぶりに現場を覘いたらこうなっていました。
P1023038 おおぉ~。
基礎っぽくなってるじゃん。
ちゃんとシートも被せてくれてるし(^_^)
んでも、真ん中に水が溜まっています。

続きを読む "雨で・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

うむむ・・・。

週間天気予報を見る・・・。
週末は雨。来週は全般に天気が宜しくないようだ。
・・・。
もうすぐ建前だというのに・・・。なんで家を建てるときに限って雨がよく降りだすの~?
お天とさん、もうちょっとがんばってよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

間取り~

間取り図なんてのはフリーソフトを拾ってきて描くもんだ。って2.3ヶ月前にいろいろ悩んだ結果がこれ。
Madori08243 実際、南側のウッドデッキは施工にはいっておりません。
イメージですよイメージ。もうチョット小さいデッキを作るかな~。多分。
北側玄関のポーチ!ビシィッ!・・・ありません。(・ω・)
つまり、
「いってきま~す。ハニー!」(独身なのであくまでもイメージね。)
チュッ!
そして玄関ドアを開けるとストーンと落ちてしまうのであった。
落差約50センチ(予定)。

ここには玄関ポーチを後付けの予定です。コンクリートにタイルを貼るのは面倒そうなので
木製のデッキにスロープを付けようかと思案中。
ついでに書くけど、玄関ドア内側の土間もコンクリうちっぱなし状態っす。

続きを読む "間取り~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

昨晩からの雷雨の影響で今日は現場に入って無いみたい。P1023037
穴掘って型枠に外周を組んでました。
地面からの防湿とコンクリートが地面に吸われ無い様にする為にビニールシートを
かけているのだと思います。違っていたらスマンのう。
今度晴れたら一度ベタ部分にコンクリートを流すのかな?
最初にも書いたけど16坪の小さな平屋です。7735×6825っす。
建物の建築位置を決めるときに一度は四隅に杭打ちしたんだけど、
今日、高い位置から見下ろしてみたらやっぱり小さいかな~。と、改めて感じた次第。
このブログの前半(大工さんに任せてある部分)は、DIYってな部分でないので、タイトルどおりには進んでないのだけど、勘弁してね。まぁ、最初からどんな感じで建物が建てられていったかが分かっていた方が良いでしょ。
さて、前々から一つ悩みがあってな。(まぁ、ほんとは悩みはたくさんあるが・・・)
この土地ってのが、東側の道路との進入口と比べると真ん中の位置辺りが若干低くなっているのよ。
ということは、段々畑のようになっているこの住宅地。雨が降って上から落ちてきた水分が土地に蓄積されて
少しづつ下の段に落ちていくって感じなのよ。つまり、水分が抜けるまでは湿気が溜まっているって事ね。
実際、上の土地の方は床下に湿気がこもるので床下換気扇を付けたそうな。
我が隠れ家は・・・お・お金が無いので換気扇付けれません。(-ω-)
仕方がないので上から落ちてきた水を東側の道路に逃がしてやらないといけないんだよね。
側溝を作らないといけないなぁ・・・でも、東側にいくにしたがって若干上り傾斜になっているし・・・。
おまけにU字工って結構高いんだよなぁ。困ったちゃんだ。
U字工の代わりになるものって何かないかなぁ?誰か知りません?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

先月の中旬からだけど、弟と連絡がとれない状態であった。
隣の事務所に携帯の電源を切ったまま引き出しに隠していなくなっていた。

続きを読む "心"

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

先日、鑿(ノミ)買いました!
ネットオークションで落札しました。9本セットです!
はっきり言って安物ですが、まぁ、最初P1023023_1はこんなんでいいんですよ。
これで何をするかと言うと!先ずノミのお尻の所をつまみます。
そしておもむろに頭上にかかげてノミを垂直に構え、(キラリッ!)
舌をベロ~ンと出しながら飲んだりしません。
世界のどこかには長ーい剣を飲んだりする方がいらっしゃいますが、
胃カメラも飲んだ事ない我輩にはそんな荒業は無理です。(というか誰もするわけ無いな。)
つまり内装建具などを作るのに使うわけですよ。
とっても無謀な発言ですねぇ。本当に作れるんでしょうか?
まぁ、既製品を買えば済む事なんですけど値段が高いしねぇ。
家自体も小さいし、インテリアを自分でやるんだったら少々ひん曲がっていても良いかな?なんて感じです。
さて、
欲しい物はまだまだ沢山あるんだけどね。
またオークションで密かに狙っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

着工しました。

P1023021 土地を購入して家を建てようと思ったのは、今の生活に変化が欲しかったからであった。
なんて真面目に書くと笑われるだろなぁ。
最初は中古住宅で良いと思ったんだけどね。
結局、間取りなど自分の希望に融通がきく新築にしようと考えたわけ。
こういうのをblogにするのって、最初から記事を書いた方が良いのは分かるけど、
なんせ思い付きで行動でもしないと、腰重たいんでねぇ。(-ω-)
8月に思い立って、今日やっと着工です。
岩市さん(建築屋さん)が一人で遣り方作ってました。
お茶とせんべいを差し入れて、パチリと一枚撮ってきました。
上下住宅に挟まれていますが(住宅団地なのであたりまえ)、東側は道路で
西側は見てのとおり高い木が立っております。
西陽当たらないので建物にはいいかな?
でも、冬は早めに陰るから寒いだろうね。
土地の広さは282.25㎡(85.38坪)です。実際は、西側の奥の方なんて傾斜になっているから
建築できる部分が狭くなるんだけどね。
諸経費入れて550万ってところです。
家の方の見積は585万円。
小さい家ですよ。(16坪)どーせ独身ですし。大工さんにお願いするのは建前と外装。
あと、ユニットバスの設置など。
これだけやってもらえれば、後は何とかなるでしょう?!
これからローンを返済していきながら、果たして内装は何時どのような感じで完成していくのでしょう。
超貧乏な管理人がお届けする無謀な企画。って感じだな。
でもね、何かやらないと。人生ももうすぐ半分過ぎちゃうからね。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年12月 »